東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

入試情報

入試方法(AO・推薦・スカラシップ・一般・センター利用)

入試ガイド一覧

本学では、AO入試・推薦入試・スカラシップ入試・一般入試・センター試験利用入試を設けています。

入学試験における各種制度等

スカラシップ制度について

本学では、入学試験の成績が優秀な方の授業料を免除する「スカラシップ制度」があります。
スカラシップ制度による授業料免除を希望される方は、「スカラシップ入試」を受験してください。

スカラシップ入試

スカラシップ入試受験者のうち、総合得点上位者については、スカラシップ合格として授業料を免除します。

(1)スカラシップ合格(1種)
免除内容:授業料4年間免除
※2年次以降の授業料免除については、別に定める授業料免除のための継続条件に基づいて毎年審査を行い、条件を満たした場合に該当となります。
合格基準:スカラシップ入試全受験者の成績上位20%以内であること。
募集人員:現代生活学部 各学科 5名
     人間栄養学部 人間栄養学科 5名   計25名

(2)スカラシップ合格(2種)
免除内容:授業料1年間免除
合格基準:スカラシップ入試全受験者の成績上位40%以内であること。ただし、スカラシップ合格(1種)になった方を除きます。
募集人員:現代生活学部 各学科 5名
     人間栄養学部 人間栄養学科 5名   計25名

<スカラシップ入試の特典>
特典① AO入試、推薦入試で合格(入学手続)した方でも、受験することができます。
(スカラシップ入試を受験しても、AO入試、推薦入試の合格(入学手続)が無効になることはありません。)
※受験できる学科は、合格(入学手続)している学科に限ります。

特典② スカラシップ入試でスカラシップ合格(1種・2種)の合格基準に達しなかった場合でも、本学が実施する一般入試の合格基準を満たしていると認められた方は、一般入試の試験を免除する一般入試免除合格(合格内定)とします。一般入試免除合格(合格内定)となった方は、一般入試A方式Ⅰ期の出願期間に出願していただくことで、当日の試験を免除し、正式な合格となります。
所定の出願期間に出願されなかった場合は、一般入試免除合格(合格内定)を辞退したものとして扱います。
※既にAO入試、推薦入試で合格(入学手続)している方は特典②の対象外となります。

 

入学検定料免除制度について

一般入試、センター試験利用入試では、複数回受験を希望される方に対し、経済的負担軽減のため、入学検定料を免除する制度があります。
各入試(一般・センター試験利用)の初めて出願する日程で入学検定料を振り込んでいただければ、それ以降の日程では入学検定料を納入せずに出願できます。

【一般入試入学検定料免除早見表】
(単位:円)
 出願時に必要な入学検定料免除額計
(最大)
A方式Ⅰ期
(1/27)
A方式Ⅰ期(1/28)A方式Ⅱ期B方式

 

 

初めて出願する日程   

A方式Ⅰ期(1/27)30,000免除90,000
A方式Ⅰ期(1/28)30,000免除60,000
A方式Ⅱ期30,000免除30,000
B方式30,0000

※センター試験利用入試の入学検定料で一般入試は出願できません(逆も同様)。

 

 

 
【センター試験利用入試入学検定料免除早見表】
(単位:円)
 出願時に必要な入学検定料免除額計
(最大)
Ⅰ期Ⅱ期Ⅲ期

 

 

初めて出願する日程

Ⅰ期15,000免除30,000
Ⅱ期15,000免除15,000
Ⅲ期15,0000

※一般入試の入学検定料でセンター試験利用入試は出願できません(逆も同様)。

入試情報の配信

ここでは入試ガイド2018を配信しております。
入試ガイド2018には募集人員、入試日程といった本学の入試情報が掲載されています。

PDF
このマークがついているリンクはPDF形式で配信しております。
Adobe Readerが無い場合、バナーリンク先からダウンロードをお願いします。

Get ADOBE READER