東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

人間栄養学部 人間栄養学科

※管理栄養士養成施設定員変更申請中

授業紹介

先輩の履修モデル

自分の目標や、興味のある分野によって、授業を組み合わせることができます。
先輩の学びを少しだけご紹介いたします。

同じ目標に向けて切磋琢磨できる仲間がいるから頑張ることができます

冨田 海帆

楽しく学べる学生生活だからこそ、資格取得に向けて頑張れます!

オープンキャンパスで、充実した学生生活を送る先輩の姿を見て入学を決めました。管理栄養士の資格取得に向けた勉強は大変ですが、同じ目標を持つ友人の存在が励みとなり、楽しく学ぶことができています。臨床の場で活躍できる管理栄養士をめざして、さらに学びを深めていきたいと思います。

  • 小規模の空き教室は、静かで集中できるので自主学習には最適。いつも2~3人の友人と自分たちのペースで勉強をしています。テスト直前には、ほぼこもりっきりの状態です。

  • 好きな授業は「臨床栄養学」。体内で何が起こって病気になるのかを学びます。病気の機序を知ることのできる、とても興味深い授業です。

  • 献立作成から調理、提供さらに原価計算までを学生だけで行う「健康フードマネジメント実習」。栄養価や予算に加えて調理時間や人材配置までを考慮に入れながらの実習は、とても大変でしたが、仲間とともにつくりあげたことには、大きなやりがいと達成感がありました。

  • 大変な勉強も友人と一緒なら楽しく学べます。休み時間や空き時間に、気心の知れた友人とおしゃべりをするのは、一番楽しい時間です。

  • 目標は、管理栄養士になること。国家試験の合格に向けて、時間を見つけてはこのテキストを開いています。

  • [給食経営管理実習]クラス全員でつくった七夕の行事食。完成したときには大きな達成感がありました。

  • 1年前から始めたパンづくりは家族にも好評で、毎週、焼いています。

  • ●学科を選んだ理由:管理栄養士の資格取得のために、しっかりと学びたかったから。
  • ●学科の魅力:先生との距離が近いので、勉強に限らずいろいろな相談ができるところ。
  • ●目標&夢:患者さんとしっかりと向き合い、個々に応じた栄養指導をしていきたい。

授業Pick up

管理栄養士基礎演習

「食」と「栄養」のかかわりについて関心を高め、意欲を持って学びを進めていけるように、管理栄養士の職務や事例を紹介しながら、職業倫理を培います。 また、「臨床栄養」、「食育・地域栄養ケア」、「スポーツ栄養」、「フードサービス」の4つの領域における管理栄養士の役割を学んだうえで、病院、保育園、高齢者福祉施設、食品製造工場などに出向き、実際に現場で活躍する管理栄養士の姿を見学します。見学後、学内で見学によって知り得た内容をまとめ、報告会にて発表します。

栄養プロデュース実習

臨地実習(3年次)の事前の現場体験として、希望に応じて臨床栄養系、食育・地域栄養ケア系、スポーツ栄養系、フードサービス系の施設で、3日間以上1週間以内の学外での実習を行います。この実習を通し、組織における管理栄養士、栄養士の役割を学び、人をとりまく社会構造への認識を深め、管理栄養士の立場からヒューマンサービスの意義を理解すると同時に、管理栄養士としての職業倫理の形成に役立てます。

臨地実習(給食運営・臨床栄養・公衆栄養)

管理栄養士としての実践能力を養うための重要な実習で、学外で行われます。実習施設には、事業所や保育所、学校など集団給食を提供する施設、病院や介護老人施設など医療を提供する施設、保健所・保健センターなど公衆栄養分野の施設があり、実習期間は計4週間です。学内で得た知識・技術が現場でどのように応用されているかを観察、体験しながら、管理栄養士の役割の重要性を確認すると同時に、適切な栄養管理を実施するための知識と技術の統合をはかります。実習の事前から事後まで、教員とともに実習支援室が学生の実習をサポートしています。

実践栄養プロデュース実習

管理栄養士として必要な知識・技術・姿勢などをもとに、社会ニーズを把握し、実践力を向上させることを目標としています。各研究室に配属し、個人またはグループでテーマを設定し、学内外にて研究レベルの実験や実習を行います。また、実験・実習の成果をまとめ、学内で実施する報告会で発表します。

教員紹介

各教員の実績はこちらをご覧ください

氏名職位⓵専門分野/⓶好きな言葉
海野 知紀教授⓵食品栄養学
⓶人生万事塞翁が馬、ピンチの時こそ、チャンス!
金澤 良枝教授

⓵臨床栄養学

⓶限りない前進と永遠の夢を!

酒井 治子教授⓵地域栄養教育学
⓶よりよき運命に出会うためのアンテナの感度を高める!
田中 弘之教授⓵栄養政策学
⓶失敗は成功の元 失敗に臆することなく、成功への足がかりとして考えて、物事にチャレンジすること
馬場 修教授⓵栄養化学
⓶定時定点定達
林 一也教授⓵微生物学
⓶存養省察 本来の心を失わずに、素質を伸ばすこと
原 光彦教授

⓵小児科学

⓶心に太陽、唇に歌

松田 正己教授⓵公衆衛生学
⓶燻し銀、まめで達者で明るく素直、物分り良く親切に
吉田 博幸教授⓵運動生理学
⓶迅速な行動
大富 あき子准教授⓵調理学
⓶感謝・謙虚・誠実
加藤 理津子准教授⓵実践応用栄養学
⓶好奇心・探求心・向上心
辻 雅子准教授⓵栄養教育学
⓶七転び八起き
橋本 文子准教授⓵英語学
⓶天に星 地に花 人に愛
吉野 知子講師⓵給食経営管理
⓶好奇心を大切に、タフで誠実でありたいと思います

會退 友美

助教⓵栄養教育
⓶誠実に面白がって共に育つ
小野 かお里助教⓵調理学
⓶一隅を照らす
城田 直子助教⓵臨床栄養管理学
⓶無駄な経験は一つも無い
建路 七織助教⓵給食経営管理論
⓶一日一日を大切に
山岸 美穂助教⓵調理学
⓶継続は力なり
綿貫 仁美助教⓵食品加工学
⓶KVA

 

 

家政学院がもっとわかる!