情報公開

教育・財務情報

ii. その他の特長ある取り組みの概要 - 筑波学院大学

2.国際交流の概要

 海外の諸学校との協定状況、留学(受入れ、送り出し)にかかる特長等を紹介します。 本学では海外留学・海外研修制度を下記のとおり設けています。

 

=海外研修・留学について=

 

●短期研修  ≪本学との協定等に基づき研修≫
 

研修国

研修先

期間

概要

単位認定

台湾

中華大学

12月上旬

<7日観>

日本語を専攻する現地学生たちと交流を行う文化研修です。現地の文化施設を見学したり、学生会が企画する文化活動に参加します。日本文化紹介のプレゼンテーションを現地で行います。

「海外研修」の科目として2単位付与

韓国

釜山女子大学校

9月上旬

<6日間>

韓国茶道、バリスタ体験、調理体験、基礎韓国語などの文化研修です。日本語を専攻する韓国の学生たちと交流します。

オーストラリア

TAFEケアンズ校

2月下旬

3月上旬

<15日間>

ホームステイによる現地生活を体験しながら、TAFE(公立専門学校)付属の語学学校で英語の集中授業を受けます。レベルにそった授業を受けられますので、参加にあたり語学力の心配は要りません。

インドネシア

ジョグジャカルタ

3月上旬

<7日間>

文化施設等の見学などを行います。ジョグジャカルタ市内の大学に通う日本語を専攻する学生と交流を行う。

●長期留学 ≪本学との協定等に基づき研修≫
 研修国研修先期間概要単位認定
韓国誠信女子大学校

3月~2月

<1年間>

韓国語(又は英語)で行われる専門の授業を履修します。受け入れ大学が求める語学力が必要となります。女子学生が対象です。4年間での卒業が可能です。

18単位を上限に認定
●その他、一般財団法人 国際教育文化交流会(ISECE)との提供による留学・研修
 研修国研修先期間概要単位認定

アメリカ、

イギリス、

カナダ、

オーストラリア

ISECEとの提携による13大学のいずれか<1年間>

専門留学又は付属の語学学校での語学留学。

留学希望先の大学が求める英語力(TOEFLのスコア)をクリアすれば専門科目を受講できます。

留学期間中は休学扱いとなります。詳しくはお問い合わせください。

18単位を上限に認定
アメリカカリフォルニア大学系の3大学のいずれか

夏や春の長期休業期間中

<1~2ヶ月>

大学付属の語学学校にて英語の集中研修を受ける個人留学となります。詳しくはお問い合わせください。

無し

上記海外研修生派遣の他、海外協定校から研修生の受入れも行っております。

 例:中華大学短期研修(受入れ)、長期留学生受入れ

   誠信女子大学校長期留学生受入れ

   Japanese  Course Yogyakarta インドネシア短期研修生受入れ