Tokyo Kasei Gakuin University Library
東京家政学院大学附属図書館

大江文庫

大江文庫は家政学教育の先駆者である本学創立者大江スミ先生の業績を記念して命名された特殊コレクションです。

家政学(衣・食・住)・風俗習慣・礼法・女子教育等に関する江戸期の資料、明治から昭和30年迄の資料、創立者大江スミ先生の著作ならびに関連の資料を中心に収集しています。

歴史的にも学術研究の上でも欠くことのできない貴重な資料として、内外の研究者から高く評価されています。
これらの資料は原本保全のために複製本を作成して利用に供しています。

コレクション紹介

錦絵-過去にHPのトップを飾った錦絵です。

目録-大江文庫「衣の部」「食の部」「住の部」「女子教訓・女子用往来物(一部)」のリストを見ることができます。
  是非ご利用ください。リストは以後随時更新していきます。

錦絵目録-錦絵については、株式会社DNPアートコミュニケーションズ「Image Archives」で検索することができます。
  TOP→詳細画像検索→アーカイブカテゴリー「東京家政学院大学附属図書館」を選択し、キーワードを追加などして検索をしてください。

利用方法

<学内の方の利用法>

館内閲覧に限ります。 但し、複製本及び準貴重書は一般図書と同様貸出が可能です。
閲覧希望の場合は前もって総合カウンターにお申し込み下さい。
・学内者用申込書 wordpdf

<学外の方の利用法>

館内閲覧に限ります。原則は、複製版の利用をお願いしております。
写真撮影・複写の場合は館員立会いの上、一部分のみ可能。撮影の場合はネガもしくはデジタルデータの1部寄贈をしていただきます。
放映・掲載の場合は「東京家政学院大学附属図書館 大江文庫所蔵」の表示、完成品(論文・資料・動画データ等)の1部寄贈をしていただきます。

<利用の流れ>
事前に大江文庫閲覧願を記入し、FAX等で所蔵の確認依頼をしてください。
確認後、閲覧の日取りを決めます。
※所属する機関の図書館を通じての依頼をお願いいたします。
   ・学外者用申込書 wordpdf

 ・問合せ先(町田本館)

<錦絵の利用法>

学内の方は図書館カウンターにお申し込みください。
学外の方は、株式会社DNPアートコミュニケーションズ「Image Archives」を介しての申請となります。

 
〈「糸くり」の錦絵〉 〈「製糸機械」の錦絵〉


LastUpdate:2010.04.01