東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

ニュース・トピックス

【現代家政学科】オリエンテーションキャンプ2015

2015/04/22

現代家政学科オリエンテーションキャンプが、2015年4月16日(木)~17日(金)に1泊2日で実施されました。場所は国立オリンピック記念青少年総合センター、参加者は新入生132名、上級生14名、教員20名の、総勢166名です。

 

第1日目は、まず上級生による学生生活の紹介を聞いて、資格課程の学習や課外活動(サークル、学友会活動など)について理解を深めました。その後、約10人ずつの班に分かれて、上級生の指導のもと、グループ活動(グループ紹介・自己紹介のパワーポイント作成)を行いました。引き続き、卒業生による講演会を開催、高校で家庭科教諭として活躍している卒業生から、仕事についての話や、充実した学生生活を送るためのアドバイスを聞くことができました。卒業生の現在の活躍の様子を具体的に知ることができて、これから始まる大学生活の目標が明確になった新入生も多かったことと思われます。

 

第2日目は、午前中にスポーツを中心としたレクリエーションを行いました。班対抗でバスケットボールやドッジボールのゲームをするなどして、のびのびと楽しみました。午後は、前日に作成したパワーポイントを使った、グループ活動の発表会が行われました。各班より、写真をまじえながらそれぞれ工夫をこらした発表がなされ、学科の仲間について互いにより深く知ることができました。

 

施設の設備に問題が生じたことにより、急な予定変更を余儀なくされるというアクシデントもありましたが、大きな混乱なく全体のプログラムを終えることができました。新入生、上級生、教員とも、新たな交流の輪を広げるよい機会となりました。

 

 

★第1日目★

DSC_0049 グループワーク サイズ縮小

グループ活動

 

DSC_0055 卒業生講演 サイズ縮小

卒業生による講演会

 

DSC_0059 集合写真 サイズ縮小

集合写真

 

 

 

 

 

★第2日目★

DSC_0078 スポーツ サイズ縮小

スポーツレクリエーション

 

DSC_0114 発表 サイズ縮小

グループ活動発表会

 

 

 

 

 

 

 

戻る