東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

ニュース・トピックス

【開催報告】11/26 特別公開講座『沖縄の伝統工芸の「歴史と魅力」を語る』

2015/11/27

11月26日(木)千代田三番町キャンパスで本学名誉教授 石井廣志先生による『沖縄の伝統工芸の「歴史と魅力」を語る~沖縄にもたらされた大陸・東南アジアの伝統工芸~』特別公開講座を開講いたしました。

 

 IMG_8075IMG_8086

 

石井先生から、まず沖縄の時間の感覚の違いや言葉について先生の沖縄生活の実体験をもとにした話を多数して頂きました。さらに沖縄で多い名字の話などもして頂き、これから沖縄の文化を理解するうえで大切な下地になる話となりました。

 

そして沖縄の文化の背景を地理と歴史的側面からご説明頂きました、例えば、琉球弧と言われる沖縄の地理的特性や様々な海外との交易の歴史など、用語解説などを交えながら丁寧にお話し頂いたため、初めて聞く方にもわかりやすい内容でした。

 

そして沖縄陶器の説明では、壺屋焼の誕生から、陶器の概要、発達、貢献した方、明治以降の陶芸など、発展を順を追ってご説明頂きました。最後は、実際の陶器の画像をスクリーン上に映して頂き、非常に美しい陶器の数々に会場の視線は釘づけとなりました。

 

参加した学生、一般の方にとって沖縄の伝統工芸を知る良い機会になりました。IMG_5796

戻る