東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

ニュース・トピックス

【再放送のお知らせ】本学卒業生 石田香澄さんの活動がNHK BS1『世界で花咲け!なでしこたち「ブータン “国の宝”を守りたい」』で特集されます(石田さんからのメッセージを追記)

2015/12/30

本学卒業生の石田香澄さんの活動がNHK BS1の異国の地で夢に挑み続ける日本人女性の奮闘を描くドキュメンタリー番組で特集されます。

 

番組タイトルは、「世界で花咲け!なでしこたち「ブータン “国の宝”を守りたい」で、ブータンの伝統的建造物の保護の仕事に携わっている石田さんの活動にスポットがあてられます。

 

 

【再放送のお知らせ】

※ 1月2日(土) 朝7時25分 NHK BS1
http://www.nhk.or.jp/asia-nadeshiko/

 

 

放映時間 :12月10日(木)21:00~21:25

チャンネル:NHK BS1

 

 ★石田香澄さん紹介★

石田香澄さんは、平成11年3月に本学家政学部住居学科を卒業しました。

卒業後、ゼネコンに入社し、現場監督の仕事に従事します。当時はまだ、女性の現場監督は珍しく、新しい分野の開拓者でもありました。

しかし、卒業研究で取り組んだ古建築への興味は消え去ることなく、伝統的建造物の保存の仕事に強く惹かれていきます。そして、一念発起し、JICA(国際協力機構)の青年海外協力隊の一員として、ブータンに赴任し、伝統的建造物の保護の仕事に携わります。任期後もブータンに留まり、今年で7年が経過し、今ではブータンの文化財(建造物)行政に欠かせない人物となりました。

◎石田香澄さんのブログ http://daysinbhutan.blogspot.jp/

 

 

番組では、石田さんのブータンでの具体的な活躍が紹介される予定です。

先輩の活動をぜひともご覧いただければと思います。

 

KIMG0621 (1)

★石田さんよりみなさんへメッセージ★

わたしの人生は順風満帆というわけではありません。就職活動で現場に出たいというわたしの希望は当時なかなか前例も少なく困難を極めましたし、伝統的建造物に関わる仕事に興味を持ちつつも長く関わることはありませんでした。
しかし、いつでも家族や友人、恩師のアドバイスやサポートがあり、結果的にやりたい事を見つけ続けることが出来ています。
大学生活では勉学はもちろん当然すべきで重要な事ですが、一生付き合っていきたいと思える人たちと出会えたことも素晴らしいことでした。いろいろなバックグラウンドを持つ人達が集まるキャンパスで、様々な議論を交わしつつ過ごした日々は今でも色褪せずに記憶にあります。現在は各地に散り散りになりなかなか会うことがかないませんが、それでも一時帰国の際などには必ず会いますし、大学の恩師や友人達は大切な宝物です。
多くの人に支えられてここまで来ました。番組を見てすこしでもなにか皆さんの心に残るものがあれば嬉しく思います。

戻る