東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

ニュース・トピックス

【健康栄養学科】平成28年度東京都食生活改善普及運動「野菜たっぷりバランス弁当」の作成

2016/09/06

160901平成28年9月1~30日まで全国的に「平成28年度食生活改善普及運動」が展開されることに伴い、東京都では「平成28年度東京都食生活改善普及運動」が実施されます。普及運動の一環として、都民のメタボリックシンドローム予防・改善のために食生活の具体的なアドバイスを行うことを目的に「野菜たっぷりバランス弁当」レシピの公募が行われました。

そこで、本学科の1年生が、特にメタボリックシンドローム予防に着目し、若い世代の方々にも手軽に、そしておいしく野菜をとっていただくことをコンセプトにした「体に優しいお野菜たっぷり弁当」レシピを作成し、応募いたしました。

この作品は、9月1日~東京都のホームページで、また15~21日まで都庁第一本庁舎にて展示されることとなりました。

 

(一年生の感想)

楽しく取り組むことができたと同時に、技術不足を実感しました。

栄養価を考えたり、彩よくお弁当箱に詰めたりすることが難しかったですが、今回のレシピ作成はとても良い経験になり、授業に取り組む意欲となりました。

戻る