東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

ニュース・トピックス

【健康栄養学科】 本学にて、「和食給食応援団キックオフイベ​ント」を開催

2016/09/14

_S7A1835平成28年8月31日(水)、東京家政学院大学千代田三番町キャンパスにおいて、農林水産省主催の平成28年度「和食給食応援団キックオフイベント・調理実演会」が開催されました。

 

農林水産省関係者の方々、20名の和食料理人さん、40社の食品メーカーの方をお迎えして開催されました。

 

この応援団の活動目的は、「日本人の伝統的な食文化」の素晴らしさを日本中の子ども達と共有することです。また、継承のためには、技術と経験が必要となることから、各日本料理人のこれまでの様々な知識や技術、経験を活かし、実際に子ども達への継承にあたる学校栄養職員や栄養教諭と共に活動を行って行くことを目指していらっしゃいます。本学の卒業生も参加してくださっておりました。

 

国の事業の趣旨、賛同されている食品メーカー、そして、和食料理人の方々と学校栄養職員の先生方が和食を通した食育への想いをいっぱい語ってくださいました。

 

私たち、栄養士、栄養教諭の卵もお話しを聞かせていただき、学校給食に夢が広がりました!

_S7A1795

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健康栄養学科】 「和食給食応援団キックオフイベント&調理実演会」に健康栄養学科の三・四年生と大学院生が参画

戻る