東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

ニュース・トピックス

【開催報告】特別公開講座(町田キャンパス)に松尾紀子氏をお招きしました「アナウンサーの精神<声は人なり>」

2016/10/17

去る10月13日(木)、東京家政学院大学(町田キャンパス)大江スミ記念ホールに於いて、元フジテレビアナウンサー松尾紀子(まつおのりこ)氏を講師に迎え、「テレビ局で働くということ」をテーマに特別公開講座が開催されました。
テレビ局時代のエピソードを中心に、学生時代の過ごし方から社会人としての生き方、また「声」の大切さ等、たくさんの貴重なお話を伺うことができました。途中、アナウンサー研修の映像観賞や腹式呼吸、元アナウンサーならではの発声、滑舌の練習などの実践も交え、楽しく、為になる講座となりました。
中でも『アナウンサーの精神<声は人なり>アナウンサーとは、「技術」と「人格」を磨き続ける職業である』の言葉が印象に残ったすばらしい講演でした。

松尾紀子画像松尾紀子画像
松尾紀子画像松尾紀子画像

 

<松尾紀子さんからコメント>

何気なく使っている自分の「声や言葉」を磨けば、お化粧やファッションと同じように、自分をより素敵に見せることができます。
しかも、それをかけられた相手も幸せになるのですから、是非ご自身の声と言葉を美しく進化させていってください。
それに連れて出会う世界も変化してくると思いますよ。

戻る