東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

ニュース・トピックス

【生活デザイン学科】セキスイハウス様の工場見学会

2016/11/15

11月11日(木)に、セキスイハウス様の工場見学会を行いました。生活デザイン演習Dの授業ですが、授業を取らない学生も多く参加しました。みな、セキスイハウスには興味があるようです。

161111bus

セキスイハウスは言うまでもなく、世界で最も多く住宅を建てているハウスメーカーで、次年度の売り上げは2兆円だそうです。東証一部上場で女性の働きやすい企業である「なでしこ銘柄」に指定されています。今年も4年生のひとりが内定を出していただきました。
バスにゆられて1時間半で到着。あたり一帯はセキスイハウスの工場です。バスはセキスイハウスに派遣していただいたもの。
161111arrival
モデルハウスや工場内部を数多く見学させていただきましたが、写真撮影は許可されていなかったので、写真はすべて休憩時間のものです。
坪単価200万超え、総施工費1億超えのモデルハウスを2件見学した時は、皆、キャーキャーと喜んでいました。その後、坪単価100万弱、総施工費5000万の通常のモデルハウス(これでも十分に豪華)を見た後、耐震、制震、免振と環境性能の説明などを、実物大モデルで説明していただき、揺れや寒さの体験もできました。
下は休憩時間。

161111break2

ドリンクはすべてフリーでした。

161111break

下は食堂でお弁当を御馳走になっているところ。工場内をだいぶ歩いたので、おなかはペコペコでした。

161111lunch

全員の記念写真。学生数33名でした。お土産までいただいて、みな楽しかったと喜んでいました。楽しんだばかりでなく、住宅が生産されている現場やモデルハウスを説明付きで見させていただき、大変勉強になったことと思います。セキスイハウス様、ありがとうございました。(文、写真:原口)

戻る