東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

現代生活学部 児童学科(町田キャンパス)Department of Child Studies

何でもQ&A

Qどのような免許・資格が取れますか?
A大学4年間で必要な単位を修得すると、小学校教諭、幼稚園教諭と特別支援学校教諭の一種免許、保育士資格を取得することができます。また、キャンプインストラクターなどの子どもに関わる仕事に活かせる民間資格も取得することができます。
Q実際に子どもと関わることができますか?
A教育免許や保育士資格の取得には、学校や施設で教師・保育者としての実際を体験する実習が必修です。また、授業の一環として、週に1回ほどの頻度で遊びに来る親子と関わりながら、援助の仕方や子どもの遊びなどを学ぶ実習も実施しています。幼稚園や保育所の部屋を模した学内の「プレイルーム」を地域に開放しています。その他に「子ども体験塾」「森のようちえん」活動を通して子どもたちとかかわっていきます。
Q卒業後、どんなところに就職するのですか?
A取得した免許・資格を活かして、幼稚園教諭、小学校教諭、保育士、施設職員などの専門職に就く学生がほとんどですが、メーカーなどの一般企業への就職の道も開かれています。
家政学院がもっとわかる!