東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

現代生活学部 児童学科(町田キャンパス)Department of Child Studies

卒業後のビジョン・卒業生のメッセージ

卒業後のビジョン

保育・教育・児童学のスペシャリストとして活躍

  • 幼稚園の教員
  • 小学校の教員
  • 特別支援学校の教員
  • 学校のスクールカウンセラー
  • 保育所や乳児院、障害児施設など児童福祉施設の保育士
  • 自治体の社会福祉主事などの専門職員
  • 子どもに関する広い知識と実践力を持つ児童学のスペシャリスト
  • 子ども対象の教育、サービス業、保険業、専門店などのインストラクター、ディレクター など

取得可能な資格はこちら

内定までのみちのり

3つの資格・免許のための学びを通して
保育士としての幅が広がりました
與安 美奈
内定
藤沢市役所(保育士)

保育士と幼稚園教諭、小学校教諭の3つの資格・免許が取得できるのに惹かれ、児童学科に入学しました。履修科目が多いと課題やテストも増えますが、同じ目標に向かう仲間との切磋琢磨がいつも私を支えてくれました。また、実習で心が折れそうになった時、学科の先生方から親身な助言をいただけたことがうれしかったです。公立保育園の保育士をめざす目標が明確になったのは、保育実習で子どもたちに柔軟に対応する保育士の方に感銘を受けたからです。卒業後は保育士となりますが、幼稚園や小学校教育を学ぶことで自分の幅が広がりました。この学びを活かし、子どもからも保護者からも信頼される保育士になりたいと思います。

大学時代の4年間 ~成長の軌跡〜

1年次

基礎科目を通して大学で専門を深めていく基礎を固めることができました。
「児童と音楽A」で練習を積み重ねたピアノの発表会では、とても緊張したのを覚えています。

2年次

保育の専門的な授業が増え、毎日が発見の日々でした。
「児童と造形」の宿題で制作した作品は分厚い1冊のファイルに。大きな達成感を味わい、今でも宝物になっています。

3年次

保育所、幼稚園、乳児院で実習を体験。
日誌に1日の振り返りを詳細に書くのに毎日3、4時間かかりましたが、翌日への課題が明確になり、実習がより濃いものになりました。

4年次

3週間の保育実習の合間に採用試験の勉強や模擬面接を行い、並行して卒業研究にも取り組みました。
壁にぶつかるたびに学科の先生に相談し、乗り越えることができました。

就職実績

就職実績はこちら

卒業生のメッセージ

教職の夢を実現させるためには
“目標”をもって学びの日々を!
小学校教諭
東京都内公立小学校 勤務
德永 美夏

担任している2年生の子どもたち13人から「美夏先生」って呼ばれています。 漠然と教師を夢見ていた私が、教員採用の狭き門を突破できたのは、大学の恩師の指導で目標が明確になり、「東京教師養成塾」で学ぶことができたから。夢の実現には、しっかりと目標をもって進むことが大切です。そこで、担任を受け持ってすぐ「どんな3年生になりたいのか」という作文を書かせたところ、「忘れ物は1回だけにする」「45分間トイレを我慢する」など、それぞれに克服したい、あるいは達成したい真剣な目標をもっていることが分かりました。初めて会った時はとても幼かったのに、みんな素敵な少年少女に成長。「目標をもって進む」という私のメッセージが子どもたちの心に届いたようでうれしいです。

※東京教師養成塾:各自治体が独自で開催する、教員をめざす学生の養成を目的とした講座。自治体によっては採用の特別選考枠や優遇措置を設けているところもある。

家政学院がもっとわかる!