お知らせ

令和3年度新入生オリエンテーションミーティング実施報告

令和3年度新入生オリエンテーションミーティングを4月10日に新型コロナウイルス感染症対策を十分講じたうえで実施し、無事終了しました。

プログラムの内容や実施場所は、学科よりに異なりますが、参加した新入生たちは、有意義な時間を過ごすことができました。

 

オリエンテーションミーティングは、新入生がこれから始まる『大学』という新しい環境に一日でも早く馴染めるように実施する行事です。大学での新生活を送る上で必要な情報の説明もあり、新たな友人作りの機会となっています。

 

現代生活学部 現代家政学科

実施先:東京家政学院大学 千代田三番町キャンパス

各チームで自己紹介。

今回はバディ制をとるために、まずはバディの2人で「名刺交換」をしてご挨拶。

 

学内各所にある「コマンドシート」を見つけ、学内をオリエンテーリング。

現代家政学科オリジナルキャラクターのげんかちゃんが目印です。

 

学内オリエンテーリングの1コマ。

ローズホールでは、細い積み木をバランスよく積んで、チームで高得点を目指しました。

 

学内オリエンテーリングの1コマ。

実習室では「チャレンジ糸通し」。

 

学内オリエンテーリングの1コマ。

ハウジングのお部屋では、クイズにチャレンジ。

 

現代生活学部 生活デザイン学科

実施先:東京家政学院大学 町田キャンパス

ソーシャルディスタンスを守っての静かな昼食

 

上級生による学内施設ツアー

 

創立者についてのビデオを視聴

 

授業で使うGoogleClassroomの講習1

 

授業で使うGoogleClassroomの講習2

 

現代生活学部 児童学科

実施先:東京家政学院大学 町田キャンパス

ジェスチャーゲーム

 

学内クイズラリー

 

履修相談

 

人間栄養学部 人間栄養学科

実施先:東京家政学院大学 千代田三番町キャンパス

上級生から、各学年の授業や行事、キャンパス周辺のお店などの情報を聞きました。

熱心にメモを取っていました。

 

学科長から、創立者大江スミ先生が学生に向けたお言葉の紹介と人間栄養学科の特徴についてのお話がありました。ギターで大学校歌も演奏してくださいました。

 

大学の校章の焼き印の入ったお饅頭をお土産に配布しました。

 

 

(実施先の紹介)

現代生活学部 食物学科

実施先:オンライン(Zoom)

メールマガジン
登録受付中

メルマガ登録のメリット

  • イベント情報をイチ早くお届け
  • 最新ニュースをチェックできる
  • 東京家政学院大学の活動がわかる