お知らせ

令和4年度新入生オリエンテーションミーティング実施報告

令和4年4月8日(金)に新入生オリエンテーションミーティングを実施しました。
今年度も昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染症対策を講じたうえでの開催となりました。
プログラムの内容は、学科により異なりますが、新入生たちは有意義な時間を過ごせたように見受けられました。

本学のオリエンテーションミーティングは、これから始まる『大学』という新たな環境に一日でも早くなじめるように実施する行事です。
大学での新生活を送るうえで必要な情報の説明や新たな友人作りの機会となっています。

    

   

   

現代生活学部 現代家政学科

実施先:東京家政学院大学 千代田三番町キャンパス

学科長挨拶 いよいよ現代家政学科オリエンテーションミーティングが始まります。
アイスブレイク 名刺をつくり、交換することでお友達の名前を覚えます。
学内オリエンテーリング モルック? 倒れた木の数で点数を競います。
学内オリエンテーリング カルタを使って江戸時代のエコについて学びます。
学内オリエンテーリング 制限時間内に何本糸を針に通すことができるかチャレンジします。
学内オリエンテーリング 調理実習室で器具や切り方などについてのクイズに挑戦します。
最後に全員で集合写真を撮りました。

   

   

   

現代生活学部 生活デザイン学科

実施先:東京家政学院大学 町田キャンパス

生活デザイン学科は、アイスブレイクの自己紹介ビンゴゲームと学内施設を知るための
学内オリエンテーリングを実施しました。

自己紹介ビンゴゲーム:参加者のうち24人からフルネームをきいて、ビンゴ用シートを完成させ
ビンゴゲームがスタートです。

学内オリエンテーリング:先生が待っているポイントに到着すると先生と一緒に写メるミッション
と東京家政学院にまつわるクイズが用意されています。

移動しながらのミッションは、校章を3つ探して写メるです。
桜の木の下で記念撮影

当日配布のしおりとお昼のお弁当

   

   

   

現代生活学部 食物学科

実施先:東京家政学院大学 町田キャンパス

学科長の挨拶で食物学科オリエンテーションミーティング開始です。
グループに分かれ4年生の先輩の案内で学内オリエンテーションスタートです。
用する実験室、実習室、ロッカーなどを回ります。
主要箇所では担当教員の説明を受けます。
屋上菜園の見学中 食物総合演習では屋上菜園で様々な野菜を育てます。
図書館オリエンテーション 図書館スタッフの方に案内をして頂きました。
スマートミール(健康作りに役立つ栄養バランスの取れた食事)の昼食と相原駅にある和菓子屋さんのどら焼きです。
グループ対抗、東京家政学院大学クイズのシンキングタイム中です。
記念品としてマグボトルを作成しました。
最後に正門前で集合写真を撮影して、オリエンテーションミーティング終了です。
皆さん、お疲れ様でした。

     

   

   

現代生活学部 児童学科

実施先:東京家政学院大学 町田キャンパス

まずは、教員の自己紹介からスタート!
学内オリエンテーリング。チェックポイントの大江スミ像の前にて。
チェックポイントを目指して移動中。
チェックポイントで、先生からクイズの答えを考えます。
先生からのクイズに答えます。
頑張ってくれた学生スタッフの4名です。
満開の桜の下、全員で集合写真。
学生スタッフに質問し、説明に耳を傾けます。

     

     

     

     

人間栄養学部 人間栄養学科

実施先:東京家政学院大学 千代田三番町キャンパス(キャンパス周辺含む)

学内でスタートした午前中のプログラムでは、上級生からの学生生活の紹介を真剣に聞きました。
お洒落で美味しいお弁当を食べました。
卒業生からのビデオメッセージを視聴しながら黙食。
午後はグループに分かれて、上級生と一緒に大学近辺の散策に行きました。
目的地はグループごとに事前に相談して決めました。
東京大神宮、靖国神社、千鳥ヶ淵、北の丸公園、皇居と様々。
途中、きれいな桜も眺めることができました。
散策後は、先輩が千代田区内の和菓子屋さん、せんべい屋さんと共同開発したお菓子を食べました。

メールマガジン
購読者募集!

メルマガ登録のメリット

  • イベント情報をイチ早くお届け
  • 最新ニュースをチェックできる
  • 東京家政学院大学の活動がわかる