東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

ニュース・トピックス

【現代家政学科】現代家政学科の学生が新聞に掲載されました!

2018/05/15

現代家政学科4年生の角田陽心さんと吉野奈都子さんの取り組みが、新聞に掲載されました。角田さんは、3年生の時、自分で積極的に見つけた岩手県花巻市内インターンシップ先のお漬物屋さんで花巻の魅力的な多くの農家さんと知り合い、インターンシップ終了後も東京の「地元マルシェ(市場)」で花巻の自家採種農法のにおい豆や限定販売のなたね油、有機農法のお米などを紹介・販売して交流を続けてきました。

今年5月初め花巻のなたね畑が一面真っ黄色になるゴールデンウィークに、同級生の吉野さんを誘って花巻を訪問しリンゴ農家での体験や交流など、「首都圏の消費者と産地を結ぶ」花巻でのイベントに参加し、新聞などメディアの取材を受けました。
今後も6月に千代田三番町キャンパスで開催されるローズ祭で、花巻の農産物を紹介・販売する予定です。
彼女たちの取り組みは、まさに、現代家政学科が推奨する「大学を飛び出しての学び」を体現する取り組みといえます。

 

 

岩手日日新聞、2018年(平成30年)5月6日(日曜日)付(PDF形式2MB)

 

また、岩手日報(県南)2018年(平成30年)5月6日(日曜日)付にも掲載されました。

戻る