東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

ニュース・トピックス

【児童学科】2018年度第5回森のようちえん活動報告「芝生の広場へ出ました」

2018/06/20

 

5回目の森のようちえんが実施されました。

小雨模様の天気でした。雨がザーザー降っていたら雨具を着て山の中を歩くのも良いねって言っていたのですが、雨が止んでしまったので残念でした。森の中に入ると雨はほとんど体に当たらず、足下が滑っただけでした。枯れ葉の上に枯れ葉が重なってその上にまた枯れ葉があるという何重もの枯れ葉の道を歩いて、芝生の広場へ出ました。途中、蚊に刺されないように早歩きになったり、みんなで蚊を追い払ったり、なかなか大変でした。芝生の広場は、坂で実力以上のスピードが出るので大はしゃぎです。ルールもなくみんなで鬼ごっこです。誰が鬼なのか分からず、タッチされて初めて鬼は○○○君だって分かった様でした。ルールのない鬼ごっこ初めて観ました。

帰りは、いつものようにサツマイモ畑の草取りです。アンノウイモもベニハルカも葉っぱがたくさん出てきて、しっかり地に着きました。でも近くの芝生には野ウサギのウンチがたくさんあって・・・ちょっと心配です。

 

 
  
  
  
  
  
  

 

森のようちえんについて(過去の「森のようちえん活動報告」もご覧いただけます)

戻る