東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

ニュース・トピックス

【国際交流センター】短期交換留学生修了セレモニー開催

2018/08/04

平成30年7月25日(水)、平成30年度短期交換留学生修了セレモニーが町田キャンパスにて行われました。この度修了を迎えたのは、吉林華僑外国語学院からの郭天翼さん、陳麗竹さん、釜山女子大学校からの李夏永さん、薛智恵さんです。地域の方々も多数お越しいただき、学生、教職員も一緒に修了生の門出を祝いました。

修了生からは日本での生活を支えてくれた方々への感謝の気持ちとこれからの展望についてスピーチがありました。「夢だった日本での生活が実現し、毎日が楽しかった。」「スピーチコンテスト、小学校訪問、国際交流パーティーなど、多くの楽しいイベントがあり、どれも楽しかった。」と来日当初の戸惑いや困難を見事に克服し、晴れやかな表情での日本語のスピーチに心が動かされました。

今回は、国際交流を目的とした本学学生の組織である国際交流会が「ジェスチャーゲーム」を企画し、学生も地域の方も学長も教職員も、様々な年代の方々がチームを組んで一緒にゲームを楽しみました。

最後に、先日訪問した横山第一小学校の子どもたち一人ひとりからの留学生へのメッセージが紹介されて、心温まる和やかな雰囲気で締めくくりました。 

プレゼント交換の1コマ。大家さんからはネーム入りのハンカチのプレゼント。

 

最後にみんなで集合写真をパチリ!老若男女、国籍も様々な人々との交流は楽しく有意義です。

戻る