東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

ニュース・トピックス

【報告】本学の学生ボランティアサークルが「学生ボランティア団体助成事業」に応募し助成金をいただきました

2019/02/27

本学の「千代田ボランティアサークル」(メンバー23名)が一般財団法人学生サポートセンター「学生ボランティア団体助成事業(外部サイト:http://www.gakusei-sc.or.jp/news/000164.html)」に応募し、今までの活動が評価されて助成金をいただきました。授賞式では選考委員長より顕著かつ印象的な活動であった3団体のひとつとして本学サークルが具体的な活動事例を交えて紹介されました。

「千代田ボランティアサークル」では毎週土曜日に上野公園で行う炊き出し作業を行うボランティア団体「セカンドハーベストジャパン」と協力し活動しています。社会問題である「食品ロス」解決のために、本来なら処分されてしまう食品を、食べ物を必要としている路上生活者の方々へ届けることで食品ロスを少しでも減らすことを目的としています。

 

代表:森 亜梨沙<現代家政学科2年>「今回このような素晴らしい賞をいただけた事に、大きな喜びを感じております。この受賞は、ボランティアサークル設立から今日まで、積極的に活動を続けてきた部員ひとりひとりの力があってこそであると思います。
食品ロスの削減だけでなく、私達部員はこの活動を通して、ボランティアに参加する有意義な経験や、地域の方との交流、また食への関心が一層高まることになりました。これからも、この活動を通して多くの方と交流しながら部員一同、成長していきたいと思っております。」

 

授賞式の様子

代表:森 亜梨沙<現代家政学科2年>

戻る