東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

ニュース・トピックス

【児童学科】森のようちえん「お泊まりキャンプ」報告・2019年度の参加者募集について

2019/04/04

 

3月16日から17日に1泊2日でお泊まりキャンプをしました。

テントに泊まるのが初めてのお友達もいたので、大学の体育館の中にテントを立てました。みんな安心してテントに入りました。

初日は、大学の近くの相原駅前の広場に集合して、近くのスーパーまでお買い物です。1人500円の予算で夕食と朝食の買い物です。夕食はうどんを打ってカレーうどんにしようということになって、うどんの材料とカレーの材料を買うことになりました。うどんは家では打って食べる家庭は少ないので、「えーっ」という声が聞こえました。粉の値段に驚いたかな。うどんを踏んで、少し時間をおいてゆでましたが、カレーととっても合って初めてにしてはとても美味しく食べられました。真っ暗になってから、ヘッドランプを着けて、いつも歩いている森の中を30分間の夜のハイキングです。イノシシと会えるか、ちょっぴり期待したのですが・・・・。テントの中では興奮してなかなか寝つかれませんでした。翌日は大運動会。楽しい2日間でした。

2018年度の森のようちえん活動は、これでおしまいです。

 

 

*****「森のようちえん」からのお知らせ*****

2019年度の参加を希望するお友達は、このページの申込要項「森に通う友だちの募集について」に必要事項を記入して、下記のメール宛にお申し込み下さい。郵送の方は、下記の大学、金子研究室までお申し込み下さい。いずれも4月13日(土)必着となります。

募集人数を超えた応募があった場合は抽選とさせて頂きます。

 

東京家政学院大学 現代生活学部 児童学科 金子和正

〒194-0292 東京都町田市相原町2600

TEL 042-782-7484

メール:kazuk@kasei-gakuin.ac.jp

 

2019年度 東京家政学院大学森のようちん「森に通う友だちの募集」について(word形式0.1MB)

 

 

森のようちえんについて(過去の「森のようちえん活動報告」もご覧いただけます)

戻る