東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

ニュース・トピックス

【人間栄養学科】「幼児肥満ガイド」が、日本小児科学会HPに掲載されました

2019/06/06

人間栄養学部の原光彦教授は、管理栄養士養成のための教育と並行して、長年、子どもの生活習慣病の予防や治療に携わってこられました。この度、日本小児科学会、日本小児保健協会、日本小児科医会、日本小児期外科系関連学会協議会から構成される日本小児医療保健協議会の小児肥満小委員会委員長として「幼児肥満ガイド」を纏められました。


―原教授のコメント―
小・中学生の肥満は、幼児期から始まる例が多く、肥満に伴う健康障害を予防するためには幼児期からの対策が必要です。しかし、幼児期からの肥満予防や肥満幼児への対応法を総合的に解説した参考書はほとんどありませんでした。そこで、実際に肥満小児の診療を行っている著名な先生方に分かりやすく解説していただいたのが「幼児肥満ガイド」です。
内容は、下記に示した日本小児科学会のサイトから無料でダウンロードできますので、幼児期からの食育や肥満予防に関心がある方、現在すでに幼児と関わっていて肥満幼児への対応に苦慮している方々にご活用いただければ幸いです
http://www.suisan-shinkou.or.jp/promotion/pdf/shokuikunews_10.pdf(外部リンク)

 

幼児肥満ガイド目次-20190530

 

戻る