東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

ニュース・トピックス

【健康栄養学科】新宿区立落合第6小学校5年生が来学し学生と調理実習をしました

2019/07/16

人間栄養学科調理学研究室所属の健康栄養学科4年生は、卒業研究として小学生への食育方法に関する研究を行っていますが、その一環として、令和元年7月12日(金)に、新宿区立落合第6小学校の5年1組の児童38名と保護者11名と先生2名が本学に来られました。
目的は調理実習室での調理の授業のためです。講師は“HATAKE CAFE”の神保佳永シェフで、当日の朝に小学校の屋上で収穫したばかりのトマト、ナス、ピーマンをふんだんに使ったシェフ独自のレシピの美味しいトマトパスタを作りました。
本学4年生は小学校での野菜の収穫から児童と一緒に行動をさせてもらい、調理時には“プチ先生”として児童にアドバイスをした他、学生主導でデザートのパンナコッタも担当しました。初めて大学の調理室で調理実習を受けた児童たちはとても喜んでくれて、学生にとっても食育の重要さと楽しさを実感できた大変貴重な1日となりました。

 

*現代生活学部健康栄養学科は2018年4月人間栄養学部人間栄養学科へ改組

戻る