東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

ニュース・トピックス

【地域連携・生活デザイン学科・食物学科】期間限定カフェ「タマ&フレンズ 3丁目カフェ」でのレシピ開発 -フィールドスタディ・タマカフェを見学-

2019/10/31

本日は、カフェを見学しました。メニュー提案する上で、どのようなお客さんが来られるのか、どのような雰囲気なのか、どのような調理器具や機材があるのかなど、メニュー開発やマーケティングに必要な情報を集めました。スーパーバイザーの髙澤さんと、企画内容に関するディスカッションも行い、カフェのサンプルも試食させていただきました。

学生の声:

「実際にタマカフェを見ることで、お店の雰囲気を肌で感じることが出来た。イメージがどんどん具体的になるなと感じ、より良いものにするために頑張りたいと思った。」

「厨房に入らせていただき、お話を聞くだけではわからなかった作業工程を知ることができた。お店で販売するにあたっての問題点がたくさん見えてきたのでこれを活かして行きたいと思いった。」

「初めてコラボカフェの厨房を見させていただき、お客様に安定して同じデザインの料理を提供するため工夫されていることが分かった。」

これらの情報をもとに、レシピを改善してメニューの実現に向けて頑張っていきます。

 

 

「タマ&フレンズ 3丁目カフェ」見学

実施日:2019年10月18日

場 所:「タマ&フレンズ 3丁目カフェ」

 

地域連携活動紹介について(過去の「地域連携活動紹介」もご覧いただけます)

戻る