東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

ニュース・トピックス

【地域連携・健康栄養学科】「ちよだで学ぶ ちよだに学ぶ 学生が親子と一緒に和食文化探検!No.3 ~和食器和菓子コース 和菓子編 @宝来屋(九段下)~」

2019/11/29

和食器和菓子コースでは、11月7日靖国通りの宝来屋本店で千代田区在住の親子2組(小学校低学年と年少のお子さん2組)と和菓子について取材をしてきました。

二階の喫茶スペースで美味しいお菓子とお茶をいただきながら和菓子について学びました。
和菓子の作り方や材料についてのこだわり、季節の移ろいに合わせた菓子や装飾のお話などを伺いました。

入学式やオリエンテーションで配れる東京家政学院の校章がついたお饅頭に使用する焼ごても拝見させていただきました。

 

当日には、実際に販売している和菓子の絵に紹介を添えた手作りの冊子をお子さんたちにプレゼントし、とても喜んでもらえました。

和菓子について興味を持つきっかけになれば幸いです。

私たち学生だけでなくお子さんたちも積極的に質問をし、みんなで学びを深められる場となりました。
お持ち帰りももちろんできますが、二階の喫茶スペースでお菓子とおいしいお茶をいただくことができます。

今回簡単な紹介となりますが、詳細についてはまた詳しく載せさせていただきます !

 

戻る