東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

ニュース・トピックス

【地域連携・健康栄養学科】 渋谷ロフトが主催するイベント『おにぎりとお味噌汁でお手軽な和ごはん』での5つ星お米マイスター西島氏とのスペシャルトークイベントに出演

2019/12/03

11月24日(日)の13:00〜14:00、渋谷ロフトにて、農林水産省(東京都千代田区)が推奨する「Let’s!和ごはんプロジェクト」啓蒙活動の一環として、健康栄養学科3年生4名が、5つ星お米マイスターの西島豊造さんとのトークショーに出演しました。

おいしいお米の研ぎ方・炊き方のアドバイスはもちろん、おにぎりにオススメのお米などをお話いただくことができました。

炊いたお米の混ぜ方や保存方法をわかりやすく説明していただき、実践したいと感じました。

また、参加者の皆さんはつや姫という品種のお米の試食を行い、質問コーナーでは積極的に手が挙がっていました。

皆さんの相槌や表情から楽しんでイベントに参加している様子を感じ取ることができました。

今回の貴重な経験を通して、和食への思いが一層深まり、食文化の普及のためにどのような活動をしていくべきか改めて考える機会となりました。

より充実した機会にするために、一般の方が聞きたいことと、私たちが聞きたいことが一致するよう、事前にアンケート等をとって、ニーズを把握することの重要性を実感しました。

大学で学んでいることと、社会の中で人々が必要とすることをつないでいきたいと思います。

 

 

 

戻る