東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

ニュース・トピックス

【地域連携・健康栄養学科】3年次科目「栄養教育実習Ⅱ」 農林水産省(和食室)×(株)ロフト×マルコメ(株)×キッコーマン(株)の産学官連携による授業を展開

2019/12/06

本学では、農林水産省の「Let’s!和ごはんプロジェクト」のプロジェクトメンバーに登録し、活動しています。

その一環として、健康栄養学科の3年次生の科目「栄養教育実習Ⅱ」において、農林水産省、(株)ロフト、マルコメ(株)、キッコーマン(株)さんに参画していただいております。
10月4日(金)には、農林水産省食料産業局 食文化・市場開拓課 小宮和食室長から、「食料・農業・農村政策としての和食文化保護・継承事業~管理栄養士に期待すること~」と題してご講話をいただきました。10月11日(金)には、前述のプロジェクトメンバーである三社から、各企業での取組の現状と課題についてお話や、実際の食育活動を学習者の立場にたって体験することもできました。現在、「和食」を切り口にした栄養教育(食育)の企画を立てています。
来週の12⽉13⽇(⾦)は、考案した企画のプレゼンテーションです。
ただ今、プレゼンのための原稿を作成中。各企業の⽅々からのアドバイスを頂くことになっています。
だんだん緊張してきました!

 

戻る