東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

資料請求・お問い合わせ
東京家政学院大学YouTube公式チャンネル

ニュース・トピックス

【地域連携・健康栄養学科】「ちよだで学ぶ ちよだに学ぶ 学生が親子と一緒に和食文化探検!No.5 ~和食器和菓子コース 和食器編 @江戸遊(飯田橋)~」

2019/12/19

 和食器和菓子コースでは、11月23日飯田橋にある江戸遊さんで和食器について取材をしてきました。小学校中学年のお子さん4名、保護者の方3名と一緒に体験し、学びを深めることができました。私たち学生だけでなく、お子さんたちが疑問に思ったことを自分から先生に「どうして?なんで?」と積極的に聞く姿を見ることができました。また、その姿から新しい視点で和食器について考える機会を持つことができました。

 当日は一人一つずつ和食器を作らせていただきました。タタラづくりという平らな食器を体験するコースと、手びねりと言って湯のみやお茶碗を作るコースの2つに分かれて作業をしました。小学生の皆さんはとても時間がかかるものですが、最後まで集中して素敵な作品を完成させることができました。お子さんたちに「出来上がったら何に使うの?」と聞くと、嬉しそうに「ごはん!」と教えてくれました。きっと一生懸命に作った和食器によそったご飯はとてもおいしく感じることでしょう。焼き上がりは一か月後くらいだそうです。

もちろん私たち学生も楽しみですが、お子さんたちの嬉しそうな顔を早く見たいです!

詳しくはまた後日載せさせていただきます。

戻る