東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

ニュース・トピックス

【地域連携・健康栄養学科】 地域が連携した食育企画プレゼン! 農林水産省(和食室)×(株)ロフト×マルコメ(株)×キッコーマン(株)の産学官連携授業(3年次科目「栄養教育実習Ⅱ」)

2019/12/20

本学では、農林水産省の「Let’s!和ごはんプロジェクト」のプロジェクトメンバーに登録し、活動しています。

12月13日(金)に、農林水産省和食室、(株)ロフト、マルコメ(株)、キッコーマン(株)さんに参画いただき、企業と地域が連携し、「和食」を切り口にした食育の企画を学生がプレゼンしました。具体的な和食の提案を含めたパンフレットなどの教材も考案しました。ロフトの店舗で、スーパーで、学校や保育所でと、子育て世代、大学生、若年成人と、対象に応じた学習の場を設定することができました。

集客の方法や効果的な企画に向けたご助言など、企画・マーケッティング担当者ならではの視点から、ご指導をいただくことができました。各企業の方々からも、若い世代の思考・アイディアなどが役立つなどのお声も頂戴できました。

次からは、実際のロールプレイです。一つの講座が多くの過程、また、多くの知識やスキルによって成り立っていることを学ぶことができます。

 

     健康栄養学科 3年次生             農水省(和食室)から

      (株)ロフトから               キッコーマン(株)から

     マルコメ(株)から

戻る