東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

資料請求・お問い合わせ
東京家政学院大学YouTube公式チャンネル

ニュース・トピックス

【お知らせ】学生(在学生・新入生)の皆さんへ『学務Q&Aのコーナー設置について』(6月2日更新)

2020/06/03

◆Q&A♦ 6月3日現在【6月3日更新】

 

目次

入構について

各種証明書に関すること【6/3更新】

教科書の購入に関すること

履修登録、学生用Webサービス等に関すること【5/29更新】

授業等に関すること

就職活動に関すること【6/2更新】

学費納入に関すること

奨学金に関すること【5/29更新】

 

  • 構について

    Q1:ロッカーの中身を取りに行きたいのですが、どうすればいいですか。
    A1:入構禁止期間中にロッカーの私物を取りに来られる場合は、以下の要領でお願いします。
    ・平日 10:00~15:00の間
    ※来校日時を事前にご連絡ください。
    連絡先:Web問合せフォーム ⇒ https://bit.ly/34ew5Ll
    ・学生証持参し、受付で提示する。
    ・1名で入構する。
    ・来校する際は、体調の良い時に、マスク等感染予防をしてお願いします。

  • 各種証明書に関すること【6/3更新】

    Q1:在学証明書と成績証明書が必要なのですが、どのように申込めばいいですか。
    A1:学内への入構禁止期間中は特別措置につき郵送で対応しております。
    本学ホームページをご確認いただき手続きをお願い致します。
    https://www.kasei-gakuin.ac.jp/news/data/21816.html
    なお、お送りいただく返信用封筒には切手(1~2通:84円切手、3~5通:94円切手)の貼付をお願い致します。
    また、必要な時期がありましたら、そのことも申込書に明記しておいてください。

     

    Q2:就職活動をしていますが、ある企業から成績証明書と卒業見込証明書の提出を求められています。○月○日が期限なのですが、間に合うように発行していただけますか。
    A2:卒業見込み証明書は履修登録(前期と後期の1年分)後、卒業の見込みがたってからでないと発行することができません。また、健康診断書は健康診断受診後でないと発行できません。
    つきましては、証明書の提出を求められている企業に、新型コロナウイルスの関係で大学の学事日程が遅れているため、健康診断証明書等の発行が遅れることをご説明のうえご相談いただけますでしょうか。
    なお、成績証明書は現時点で発行できますので、本学ホームページをご確認いただき手続きをお願い致します。

    ※6月1日から卒業見込み証明書の発行を行う予定です。【5/29追加】

    https://www.kasei-gakuin.ac.jp/news/data/21816.html
    学内への入構禁止期間中は特別措置につき郵送で対応しております。お送りいただく返信用封筒には切手(1~2通:84円切手、3~5通:94円切手)の貼付をお願いいたします。

     

    Q3:健康診断書が必要なのですが、健康診断はいつ実施されますか。また、健康診断書はいつ発行していただけますか。
    A3:健康診断の日程は、現在調整中です。決まり次第ホームページ等でお知らせいたします。
    本学が発行する健康診断書は、健康診断受診後、3週間程度で発行が可能となります。
    もし、お急ぎの場合は、個人で他の医療機関で健康診断を受診いただいても結構ですが、費用は自己負担していただくこととなりますので、ご了承ください。
    なお、個人で取得された健康診断書のコピーを保健管理センターへご提出いただけば、その受診結果をもとに大学にて健康診断書を発行できますのでご了承ください。

     

    Q4:定期を購入したいのですが、通学証明書の有効期限が切れてしまいました。どうすればいいですか。【6/3更新】
    A4:通学証明書は、改めて発行いたします。皆さんにお渡しする方法は、後日改めてお知らせいたします。

    A4(2020年4月入学の方):新型コロナウイルスの影響により、特例措置として、有効期限の切れた通学証明書でも通学定期券を購入することができます。既にお送りした通学証明書を処分された場合は、改めて発行いたします。8月1日から学務グループ窓口で配付いたします。
    ※定期券購入方法の詳細は、各鉄道会社のホームページでご確認ください。

 

  • 教科書の購入に関すること

    Q1:教科書の販売期間はいつですか。
    A1:大学ホームページから入る教科書販売サイト(紀伊国屋のサイト)での購入期間は、4月23日~5月17日(日)です。お早めにご購入ください。

     

    Q2:教科書はいつ配付されますか。
    A2:教科書は配付ではなく、履修する授業によって購入することになります。オリエンテーションの教務や履修登録のガイダンスで、教科書販売について説明があります。
    大学ホームページの学内サービスのページに、教科書販売に関する詳細を説明しておりますので、ご確認をお願いいたします。
    https://www.kasei-gakuin.ac.jp/service/
    なお、一部個人で購入いただく教科書があります。5月11日(月)中に大学ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。
       
    Q3:どの教科書を購入すればいいか分かりません。
    A3:ガイダンスの際に説明があると思いますが、履修する授業科目を決め、教科書販売サイト(紀伊国屋のサイト)の中で、履修科目を検索し、ヒットすれば教科書を購入する必要があるということになります。
    あわせて、大学ホームページに掲出されているシラバス(授業計画)から、必要となる教科書や参考文献を確認してください。
    https://www.kasei-gakuin.ac.jp/guide/syllabus.html

     

  • 履修登録、学生用Webサービス等に関すること【5/29更新】

    Q1:学生用Webサービスのパスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか。
    A1:パスワードを初期化する必要がありますので、Web問合せフォーム ⇒ https://bit.ly/34ew5Llからご連絡をお願いいたします。問合せ内容を確認後、担当者よりご連絡いたします。


    Q2:学生用Webサービスのパスワードを忘れてしまい、何度かログインしてみたらロックがかかってしまいました。どうすればいいですか。
    A2:ロックを解除する必要がありますので、Web問合せフォーム ⇒ https://bit.ly/34ew5Llからご連絡をお願いいたします。問合せ内容を確認後、担当者よりご連絡いたします。


    Q3:履修登録の案内に従い学生用Webサービスにアクセスしたのですが、Step2から先に進めず履修登録ができません。「在籍していません」というメッセージが出てくるのですが、どうしたらいいですか。
    A3:遠隔授業用に時間割は、履修ガイダンス後に履修登録をしていただけるように、先にご案内したURLにアップロードする予定です。
    ご自宅に郵送いたしました冊子の時間割から変更になる場合がありますので、オリエンテーション後に履修登録をお願いいたします。
    なお、履修登録期間は、オリエンテーションで説明いたします。それまでは、履修登録ができませんのでエラーが表示されます。


    Q4:科目を登録しようとしましたが、エラーが出てきます。どうすればいいですか。
    A4:既に登録した科目を入力されている、または、履修済みの科目を登録している可能性があります。


    Q5:Googleのパスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか。
    A5:情報処理センターで対応致しますので、下記のメールアドレスにお問い合わせください。
    info-ipc@kasei-gakuin.ac.jp

    Q6:夏期集中授業の履修登録がまだでも、前期履修単位数に加えて計算するのですか。【5/29新規】

    A6:令和2年度の前期に限っては、夏期集中授業を履修する予定であれば、前期履修単位数に加えて計算してください。

    ただし、4年生で卒業見込証明書が必要な方は、夏期集中授業の履修登録を行う前に卒業見込証明書を発行するとなると、前期の履修登録時に、夏期・春期集中授業を含めずに124単位を修得できるように履修登録をしていただく必要があります。後期履修登録期間前にいったん登録された後期科目を事務局にて全て削除しますので、不要な科目履修を避けることが可能です。

 

  • 授業等に関すること

    Q1:単位交換制度を利用し、他大学の授業を受けましたが、単位認定や試験結果はいつ頃分かりますか。
    A1:本学から問合せをすることは可能ですが、単位互換制度を利用して授業を受けられた大学から直接ご本人にご連絡があると思いますので、お待ちください。

     

    Q2:他学部・他学科の専門科目を履修したいのですが、登録できません。どうすればいいですか。
    A2: 他学部・他学科の専門科目を履修する場合は、「他学部・他学科科目履修願」をご提出いただき、人数制限のある科目については事務局から履修希望の授業科目の担当教員の許可を得て、事務局にて履修登録を行います。つきましては、大学ホームページ>「学内サービス」のページの「学生サービス」にある「【特別措置】他学部・他学科科目の履修について」をご確認の上、「他学部・他学科科目履修願」をダウンロードし、必要事項をご記入の上メールにて下記にご提出ください。
    【提出先】

    町田キャンパス:kyouiku-m@kasei-gakuin.ac.jp
    千代田三番町キャンパス:kyoiku-c@san.kasei-gakuin.ac.jp

     

    Q3:再履修になった必修科目が、進級した学年の必修科目と被るっているのですが、どうすればいいですか。
    A3:同曜日同時限の重複履修はできませんので、どちらかを次年度以降に受けていただくことになります。担任の先生にもご相談ください。

     

  • 就職活動に関すること【6/2更新】

    Q1:大学指定の履歴書がなくなってしまった場合は、市販の履歴書を使用してもいいですか。
    A1:定形外角2封筒に次の2点を入れ、学務グループ宛に送ってください。届き次第、大学の履歴書をお送りします。(1セット10枚入り、1回5セットまで)
    ①履歴書 ○セット希望、学籍番号、氏名、携帯Telを記載したメモ
    ②レターパックライト(郵便局で購入してください)⇒お届け先欄に、住所・氏名・電話番号を記入
    ※お手元に届くまでに間に合わない場合、非常事態回避として下記のどちらかの対応をお願いいたします。
    ・大学の履歴書未記入があればコピーをして使用(記入済みのコピーは不可)
    ・市販の履歴書を使う

    Q2:企業へ書類を提出する際に、Gmailに履歴書を添付して送ってほしいとの指示がありました。学校指定のWebフォームの履歴書がありますか。
    A2:WEB履歴書については、学校指定のフォーマットはありません。用紙に書いたものをPDF化し添付(家庭用プリンターにPDF機能がついているものがあります。)もしくはご自身で作成(ワード等)し添付のどちらかで対応してみてください。

    Q3:就職活動中の4年生です。個別の就職相談はできますか。【6/2新規】

    A3:コロナの影響で中断しておりましたが、就職個別相談を再開しています。

    予約方法は、求人検索NAVIにログインし確認してください。

     

    Q4:就職活動中の4年生です。WEB面接が不安なのですが。【6/2新規】

    A4:「4年生応援フォローアップWeb講座」を6月に4回配信予定です。

    WEB面接攻略の回もあります。詳細は求人検索NAVIのお知らせにアップしてあります。

     

    Q5:就職活動中の4年生です。学校に届いた求人票はどうしたら見られますか。【6/2新規】

    A5:求人票は求人検索NAVIで公開しています。

     

    Q6:求人検索NAVIのログイン方法がわかりません。【6/2新規】

    A6:大学HP→就職・資格→求人検索NAVIからログインしてください。

     

    Q7:求人検索NAVIのID パスワードがわかりません。【6/2新規】

    A7:学務グループにメールでお問合せください。ID付与は3年生 4年生です。

     

    Q8:3年生です。就職活動の準備はいつからはじめればいいのでしょうか。【6/2新規】

    A8:第2回就職ガイダンス及び就職特別公演をWEBで行いますので、そちらを視聴してください(6月配信)。

    動画は求人検索NAVIにアップします。

 

  • 学費の納入に関すること

    Q1:授業料を延納したいです。
    A1:Web問合せフォーム ⇒ https://bit.ly/34ew5Llからご連絡をお願いいたします。問合せ内容を確認後、担当者よりご連絡いたします。

     

    Q2:前期の授業開始の遅延に伴った授業料、施設費の減額は実施しないのですか。
    A2:必要な修業年限(4年)を確保する代替授業は必ず実施いたしますので、授業料の減額等は予定しておりません。

     

    Q3:コロナの影響によりアルバイト出勤日数が少なくなってしまったため4月分の学費の納入が難しくなってしまいました。何か資金的援助はありませんか。
    A3:学内制度としては、学業成績優秀者を対象に選考される「学校法人東京家政学院奨学金(支給)」「光塩会奨学金(支給)」があります。また、自然災害等で経済的な不測の事態が発生したことにより、修学の継続が困難である方に、「学校法人東京家政学院創立90周年記念光塩会緊急支援金(支給)」があります。また、学外制度としては、国の修学支援新制度や日本学生支援機構奨学金(貸与)などがあります。
    お申込等をお考えの方は、Web問合せフォーム ⇒ https://bit.ly/34ew5Llからご連絡をお願いいたします。問合せ内容を確認後、担当者よりご連絡いたします。
    https://www.kasei-gakuin.ac.jp/campusinfo/scholarship.html

     

    Q4:遠隔授業を受ける準備をするために、出費が増えてしまいました。何か資金的援助はありませんか。
    A4:ご不便をおかけして申し訳ありません。全学部生・大学院生を対象に、遠隔授業の環境整備支援として、学生1名あたり3万円を支給する予定です。遠隔授業の環境整備支援支給に関する手続等につきましては、準備が整い次第、保証人様宛てに別途お知らせいたしますので、個別のお問い合わせは、しばらくの間お待ちいただきますようお願いいたします。

  • 奨学金に関すること【5/29更新】

    Q1:高等教育の修学支援新制度に申し込みたいのですが、今からでも申し込めますか。
    A1:決まり次第、ホームページ又はメールでお知らせいたします。【5/29削除】


    Q1:先日、日本学生支援機構から選考の結果のメールが届き、授業料等減免の認定をいただきました。どのような流れでいくら振り込めばいいですか。
    A1:学校に納入する学費は減免後の金額です。納付書を送付いたしますので、届きましたら納入してください。

戻る