東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

資料請求・お問い合わせ
東京家政学院大学YouTube公式チャンネル

ニュース・トピックス

開館30周年記念 令和2年度第8回企画展「収蔵品展-30歳になりました!Part2」開催!

2020/09/23
開館30周年記念 令和2年度第8回企画展

「収蔵品展-30歳になりました!Part2」開催

 

 

生活文化博物館は、平成2(1990)年5月に開館し、今年度30周年を迎えます。これを記念して令和2年9月23日から10月23日まで、「収蔵品展-30歳になりました!Part2」を開催します。

前回の「収蔵品展-30歳になりました!」展では、学生参加型の展覧会である当館恒例企画展「学生成果展」を中心に紹介しましたが、それに変わり「Part2」では、当館が年数をかけて収集したインド更紗・和更紗、土人形を展示します。

さらに、引き続き開館当初の資料として装身具や椀、曲物といった木製品、天秤、銅鏡を、また、これまで開催してきた特別展の中でも特に好評であった平成25(2013)年度の展示資料である江戸時代の料理書から再現した料理の食品サンプル標本、平成13(2001)年度の展示資料である木のおもちゃを展示しています。これにちなみ、木のおもちゃで実際に遊ぶことのできる体験コーナーを設けました。ぜひ、手に取って試してみてください。

当館の30年の歴史の一端を物語る資料たちに触れ、楽しんでいただけましたら、幸いです。

 

なお、感性予防対策のため、来館日時および来館人数を電話あるいはメールにて事前にご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

また、ご来館時には下記の注意事項にそって行動していただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 

【注意事項】

来場時

・受付時に体調確認をさせていただきます。

・マスクを着用してください。

・手指の手洗い・消毒を心がけてください。

観覧時

・来場者それぞれの距離を2m以上あけ、会話は必要最小限でお願いします。

・展示室内の展示物や展示ケース、壁面には触れないようお願いします。

※ただし、体験コーナーは除く。体験後のおもちゃは館員が除菌シートで消毒します。

 

 

タイトル:開館30周年記念 令和2年度第8回企画展「収蔵品展-30歳になりました!Part2」

会期:令和2年9月23日(水)~10月23日(金)

開館時間:9:30~16:30

休館日:土・日・祝日

入館料:無料

TEL/FAX:042-782-9814

e-mail:museum@kasei-gakuin.ac.jp

※送信される場合は@を半角に置き換えてください。

 

インド更紗

中野土人形

本膳料理(食品サンプル)

戻る