東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

資料請求・お問い合わせ
東京家政学院大学YouTube公式チャンネル

ニュース・トピックス

【地域連携・人間栄養学科】絵本で親子向けクッキングメニューを発信!子どもに、おいしさと笑顔をプレゼント 第3弾

2021/03/08

株式会社 世界文化社ワンダークリエイトからの受託研究「幼児向け雑誌を通した親子クッキングの情報発信に関する研究」として、月刊絵本「ワンダーブック」の2020年4月から、毎月、4歳児を対象とした絵本の親子クッキングのコーナーを担当。人間栄養学科の酒井治子教授と、地域栄養教育研究室の4年次生が考案した料理をプロのカメラマンと撮影し、レシピを提案。おいしさと、お料理の楽しさを届けます。

 

第3弾は12月号~3月号。おしるこ、カッテージチーズカナッペ、大豆チョコレート、ひなまつり三色寿司と、行事にちなんだ親子でわくわく簡単クッキングです。「幼児もお手伝いできるぞ!」マークもついています。

 

四季折々の行事には、しっかりとした由来があります。大人でも意外と知らないものも多いかもしれません。それぞれの由来や込められた想いを子どもに語り、文化や習慣を伝承していきたいものです。お子さんたちの想像力、表現力をのばしながら、一緒に行事を楽しんでみましょう。皆さんも、ご⾃宅で作ってみてください。

 

 

 

 

 

 

戻る