東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

資料請求・お問い合わせ
東京家政学院大学YouTube公式チャンネル

ニュース・トピックス

【地域連携・人間栄養学科】令和二年度 ちよだで学ぶ ちよだに学ぶ 学生の和食文化探検! No.8

2021/04/20

  ホームページ「たべちよだ 2021」をリニューアル!

 

令和2年度の本事業の成果として、「たべチヨダ2021(https://tabechiyoda.com/)」をリニュウアルしました。昨年度に引き続き、和食の料理から、和食を演出する食器・花・和紙など食卓全体、いわば、和食文化に視野を広げ、管理栄養士として必要な素養である地域の住民について知り、社会資源を探索して発信する力を養うため、アクションリサーチを進めてきました。

今回、私たち大学生が、千代田区の店舗での和食文化に触れ、私たちがこの学びから得られたものはなんだろうか? 改めて考えました。街を歩くと見えてくるものがあること、新型コロナウイルス感染拡大による新しい生活様式が求められる中で、変わらずに残していきたいものがあること、我々の暮らしはたくさんのコミュニティの上に成り立っているということ…。“千代田区”と“和食”の魅力を再発見することができました。今後も千代田区の人々が豊かな暮らしを送るために千代田区にある和食文化を発信していきたいと考えております。

ぜひ、千代田区にはこんなところもあるよ!是非、取材してみて!等、リクエストをお寄せください。楽しみにしております。

 

 

戻る