東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

資料請求・お問い合わせ
東京家政学院大学YouTube公式チャンネル

ニュース・トピックス

【人間栄養学科】 人間栄養学科×中高バドミントン部コラボ企画2021【7月15日NEW!】

2021/07/15

 人間栄養学科の実践応用栄養学研究室(加藤准教授)では、ゼミ生とともに本学院の中学・高等学校バドミントン部の栄養サポートを行っています。

その活動の様子を、随時こちらでご紹介します。

 

【7/15更新】パンフレットを配布しました

先日のミニレクチャーのテーマ「補食」を解説したパンフレットを作成し、中高バドミントン部に所属する生徒さんに配布しました。

成長期に加え、運動部所属の生徒さんは身体活動量が多いので、1日にたくさんのエネルギー・栄養素量を必要とします。そこで、朝・昼・夕の3回の食事にプラスして補食を取り入れることをお勧めしています。パンフレットでは補食として適切な食べ物の質と量、取り方を紹介しています。

 

 

【6/29更新】人間栄養学科×中高バドミントン部コラボ企画2021始動

 中学・高等学校バドミントン部の保護者会が開催され、前回実施した中高生と保護者の方を対象にしたアンケート調査の結果を報告しました。また、これからの時期に向けて水分補給と練習後の補食をテーマにしたミニレクチャーも開催しました。

 今年度はアンケート調査に加え身体計測、ヘモグロビン濃度の測定や食事調査も実施し、よりきめの細かいサポートに取り組んでいく予定です。

戻る