東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

資料請求・お問い合わせ
東京家政学院大学YouTube公式チャンネル
東京家政学院大学公式Instagram

ニュース・トピックス

【地域連携・食物学科】せんべい新商品開発のための工場見学

2022/04/13

令和4年3月31日(木)に、現代生活学部食物学科の卒業研究活動の一環として、栄養学研究室所属の3年生2名が神奈川県相模原市にある津久井せんべい本舗の工場にお邪魔しました。

せんべいは形によって作り方が違うことや味の付け方、試作を作る際に賞味期限まで味を保てるようにすることなど、注意点を教えていただきました。また、ロードバイクのお客様が多いことや、お土産として購入されるお客様が多いこと、ブランデーの人気が高いこと、季節限定の商品を求めて来店されるお客様が多いことなど知ることができました。

また、津久井せんべい本舗直営併設店の季逢庵(きほうあん)にもお邪魔しました。そこでは専務取締役の藤本様から津久井の歴史や魅力を教えていただきました。

今回の工場見学で、津久井地域の魅力を詰め込んだ商品を開発していきたいと強く思いました。

 

季逢庵で津久井地域の魅力を教えてもらいました。

津久井せんべい本舗の商品の説明をしていただいたり、試食をさせていたいたりしました。

季逢庵のテラスから津久井湖の景色を眺めました。

 

実施日:2022年3月31日(木)

場 所:有限会社津久井せんべい本舗 工場

 

地域連携活動紹介について(過去の「地域連携活動紹介」もご覧いただけます)

戻る