東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

資料請求・お問い合わせ
東京家政学院大学YouTube公式チャンネル
東京家政学院大学公式Instagram

ニュース・トピックス

【児童学科】2022年度第3回森のようちえん活動報告「芝生で段ボール遊び&虫眼鏡を使って探検しよう!」(2022年5月28日)

2022/05/31

夏のような日差しの中、5月28日に第3回目の森のようちえんを実施しました。 今回から、「主任」として企画・運営を中心となって担ってくれた学生から、当日の活動報告をさせて頂きます!

——

2022年度第3回目の森のようちえんでは、①猛獣狩りに行こうよ②芝生で段ボール遊び③虫メガネを使って探検をしました!
「猛獣狩りに行こうよ」は、子ども達とお姉さん達合わせて約40人で行いました。やったことのある子ども達が積極的に取り組んでくれたおかげで初めてやるお友達も楽しく参加することができました。また言葉の文字数に合わせて集まったメンバーで「好きな食べ物」や「好きな外遊び」のお話もしました。
芝生で段ボール遊びでは、日当たりのいい芝生で子ども達に段ボールを使って自由に遊んでもらいました。お姉さんに後ろから押してもらいながら斜面を滑ったり、段ボールの中に入ってゴロゴロ転がったりと楽しく体を動かしました。
虫メガネを使った探検では、子ども達に1人1個虫メガネを配ってお花や虫など好きなものを見てもらいました。虫メガネで見たものはお姉さんに写真を撮ってもらい、最後には撮った写真を印刷してお姉さん達が作った手作りカードに入れてみんなにプレゼントしました。目をキラキラさせながらカードを受け取る子ども達の姿がとても嬉しかったです。(主任:小澤)

 

戻る