東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

資料請求・お問い合わせ
東京家政学院大学YouTube公式チャンネル
東京家政学院大学公式Instagram

ニュース・トピックス

【児童学科】2022年度第4回森のようちえん活動報告「素敵な模様を探してフロッタージュ!」(2022年6月11日)

2022/06/13

2022年6月11日に第4回目の森のようちえんを実施しました!

本年度第4回目の森のようちえんでは、大学の自然を利用した「フロッタージュ」を行いました!30人程の子どもたちがグループに分かれ、各々好きな葉っぱやお花、樹皮などの凹凸を探しにキャンパス内を探検!見つけた凸凹を生かして、色鉛筆を使って画用紙に表現しました。
雨の予報でしたが、天気にも恵まれ元気に活動することができました!
ちなみに色鉛筆は水彩色鉛筆を使用し、作品を水で濡らして変化を楽しみました。

今回の活動を通して、たくさんの季節のお花や葉っぱ、生き物に触れることができました。
終わりの会では子ども達からクイズを出したい!と要望があり、皆の前で完成した作品を披露し、何の葉っぱでフロッタージュしたのか?を当て合う「フロッタージュクイズ」を出し合いました。
活動後に、お家の方にどんな自然を使ってフロッタージュをしたのかを説明している姿が微笑ましかったです。(主任:網代)

 

 
戻る