東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

ニュース・トピックス

[生活デザイン学科]オリエンテーションキャンプ2014

2014/04/22

生活デザイン学科 オリエンテーションキャンプ
“できないと食べられない”野外自炊でチームワーク

生活デザイン学科チームの一員として早く新しい環境・仲間に慣れてもらおう、これをやれば楽しいはずと、上級生が企画・運営を一手に聞きうけて臨んだものです。アイデアのひとつ “野外自炊”は、教員・上級生も加わったグループがくじ引きでメニューを担当。カレー、トン汁、お好み焼き、焼きそば、ほうとうなどを、「出来上がらないと食べられない」プレッシャーのもと必死で作って、全グループの作品をバイキング形式でいただくという大食事会となりました。
上級生が調理実習で磨いた腕で、鍋と薪で炊いたご飯も好評でした。

二日目は、同じ会場の児童学科と合同のスポーツ大会。さすがに遊ばせること/遊ぶことにアイデアたっぷりの児童学科、学科対抗ドッジボールや“しっぽとり”で大いに盛り上がり、学科を超えた交流もできた一泊二日でした。

オリエンテーションキャンプ担当の奈良先生:怪我をすることもなく、新入生同士、上級生、教員、児童学科の方々とも楽しく過ごし仲良くなれたオリエンテーションキャンプとなって何よりでした。準備を練ってくれた上級生をはじめ参加した新入生・教員のみなさん、おつかれさまでした

1
参加した新入生95名と上級生12名 教員20名の総勢127名の大記念写真。

2
大型バス3台で出発。

3
グループに分かれての野外自炊。

4
交流会は話に花が咲いてほとんどエンドレスの世界?

5
児童学科と合同でドッジボール。

戻る