東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

資料請求・お問い合わせ
東京家政学院大学YouTube公式チャンネル
キャンパスライフ

保健管理センター

「保健管理センター」は、みなさんが安心して学生生活を送れるように、心と体の健康面からサポートするところです。千代田三番町・町田の両キャンパスそれぞれに「保健室」と「学生相談室」があります。

保健室

「保健室」には専門スタッフである看護師が常駐し、病気やケガはもちろんのこと、ちょっと体調が悪い、気分がすぐれない、といったときにもすぐ対応します。毎年、健康診断もおこなっています。

開室日・開室時間

千代田三番町キャンパス

月~金 8:15~17:00、土 9:00~13:00

町田キャンパス

月~金 9:00~17:00、土 9:00~12:00(不定休)

※長期休暇中の開室日・開室時間は、各キャンパスの学務グループへ確認してください。

千代田三番町
キャンパス
保健室

千代田三番町キャンパス保健室

町田
キャンパス
保健室

町田キャンパス保健室

学生相談室

学生相談室では、学生の皆さんの抱えている不安を和らげ、悩みや問題を解決するお手伝いをしています。
人間関係や学生生活全般に関すること、将来のことなど、どのような事でも気軽に相談することが出来ます。
両キャンパスとも学内教員による対応のほか、臨床心理士や精神科医によるカウンセリングも受けられます。
あなたのプライバシーや秘密は守られますので、安心してご相談ください。    また、学生について心配・気がかりなことがあって助言がほしいというご家族や教職員も、ご利用が可能です。

【お知らせ】学生相談室における電話相談の実施について

遠隔授業で大学キャンパス内に入れない期間、学生相談室では学生のみなさんを対象とした電話相談(原則予約制)を実施します。心の不安や悩み、心配ごとなどを専門職カウンセラーの先生方に相談したいという方は、次の手順で申し込んでください。

 

〈電話相談の流れ〉

 

1 自分の所属キャンパスの「電話相談予約表」を見て、電話相談を希望する日時を決めてください(空欄の時間帯は、まだあいています)。また、専門職カウンセラーの先生方の今後の勤務予定を確認したい場合は「専門職カウンセラー勤務予定表」を見てください(予定が変更になることもあります)。

 

 

 

2 必要事項を記入したメールを、自分の所属キャンパスの「電話相談予約メールアドレス」へ送ってください。予約の受付は、電話相談希望日の前日17:00まで(月曜の電話相談を希望する場合は、前の週の土曜12:00まで)です。

 

【電話相談予約メールアドレス】
  千代田三番町キャンパス  soudan-c@san.kasei-gakuin.ac.jp
  町田キャンパス      soudan-m@kasei-gakuin.ac.jp

 

【記入事項】
  ①学籍番号 ②氏名 ③相談希望日 ④相談希望時間帯(「電話相談予約表」中の番号を選択)
  ⑤相談時に使用する電話の番号 ⑥相談内容(例:学業、進路・将来、性格、友人関係、家族、精神的な悩み、など)
  ※①~⑤は必ず書いてください。⑥は書ける人だけ書いてください。

 

3 学務グループから返信メールを送るので、内容を確認してください。
  ※もし数日待っても返信がない場合は、自分の所属キャンパスの学務グループへ問い合わせてください。

 

4 予約した日時に学生相談室から電話がかかってきます(非通知発信の場合もあります)。静かな、他の人に会話を聞かれる心配のない場所で待機していてください。電話に出て、専門職カウンセラーの先生とお話しください。

 

〈注意事項〉
・通話の録音はしないでください。
・対面カウンセリングの場合と同様の対応は叶わないこともあります。あらかじめご了承ください。
・予約受付期限を過ぎた後、緊急で電話相談を申し込みたい場合は、相談日当日に自分の所属キャンパスの学務グループへ電話して指示を受けてください。
  千代田三番町キャンパス学務グループ TEL:03-3262-2864
  町田キャンパス学務グループ     TEL:042-782-9818

 

専門職カウンセラー

遠隔授業の期間中は、専門職カウンセラーによる対面カウンセリングを中止します。カウンセリングを希望する場合は、電話相談を申し込んでください。(5月6日更新)

心の専門家である精神科の先生や臨床心理士の先生が、決められた日に来られます。

  千代田三番町キャンパス 町田キャンパス
氏名 相談できる日時 氏名 相談できる日時
精神科医師 三橋裕子 第2木曜日
9:00~10:30
小川陽子 第4月曜日
14:00~15:30
臨床心理士 篠塚敏惠 毎週月曜日
10:15~15:05
徳井和美 毎週火曜日
10:40~16:50
石附牧子 毎週金曜日
14:15~17:30
矢吹幸江 毎週水曜日
10:40~15:15
(2020年度)

※相談できる日時は変わる場合があります。
※長期休暇中の対応については、各キャンパスの学務グループへお問い合わせください。

原則として、専門職カウンセラーの先生との相談は予約制です。ただし、学生相談室が面談中でなければ、在室している先生に直接相談をお願いしてもかまいません。
相談予約は、各キャンパスの学務グループまで(電話、メール、または直接窓口へ)。

連絡先

千代田三番町キャンパス学務グループ
MAIL:soudan-c@san.kasei-gakuin.ac.jp TEL:03-3262-2864
MAIL:soudan-c@san.kasei-gakuin.ac.jp
TEL:03-3262-2864
町田キャンパス学務グループ
MAIL:soudan-m@kasei-gakuin.ac.jp TEL:042-782-9818
MAIL:soudan-m@kasei-gakuin.ac.jp
TEL:042-782-9818

学生相談委員

大学には、みなさんの話を聞いて気持ちに寄り添ったり、どうしたらよいのかを一緒に考えたりしていく学生相談委員の先生たちがいます。何かお話をしたいと思ったら、気軽に研究室まで来てください。もちろん、自分の学科以外の先生へ相談してもかまいません。

千代田三番町
キャンパス
学生相談委員

千代田三番町キャンパス学生相談委員

氏名 所属学科
内田宗一 現代家政学科
木村文香 現代家政学科
大富あき子 人間栄養学科
金澤良枝 人間栄養学科

町田
キャンパス
学生相談委員

町田キャンパス学生相談委員

氏名 所属学科
深石圭子 生活デザイン学科
三澤朱実 食物学科
柳瀬洋美※ 児童学科
和田美香 児童学科
※人間福祉学科の学生の対応窓口も兼ねます。

 

千代田三番町キャンパス 学生相談室
町田キャンパス 学生相談室

学生相談室についてのQ&A

Q1 相談した内容は、他の教職員や学生に漏れませんか?
A1 相談した相手(専門職カウンセラー、学生相談委員)以外の人に漏れることはありません。プライバシーは守られますので、安心して相談にいらしてください。
Q2 相談する内容をきちんと明確にしていかないといけませんか?なんとなく不安だ、ということで相談に行くのはだめですか?
A2 なんとなく不安で話したい、聞いてもらいたい、ということでも構いません。お気軽にどうぞ。
Q3 専門職カウンセラーと学生相談委員のどちらに相談すればよいかわかりません。
A3 専門職カウンセラーと学生相談委員のどちらでも、希望される先生へご相談ください。専門職カウンセラーは、精神科医師または臨床心理士の先生です。より専門的なアドバイスが受けられます。なお、学生相談委員に相談した場合も、専門家の助言が必要と判断すれば、あらためて専門職カウンセラーへの相談をお勧めすることがあります。同じように、専門職カウンセラーが相談内容を聞いて、教員のフォローが必要と判断すれば、学生相談委員への相談をお勧めすることがあります。
Q4 ひとりで相談に行くのはなんとなく不安なのですが…。
A4 ひとりでは不安だという場合には、付き添いの人と一緒で構いません。友人や教職員、家族の方など安心できる人と一緒に相談にいらしてください。
Q5 専門職カウンセラーの相談予約をするのに、事務局の窓口だと他の人たちの目が気になってしまうのですが……。
A5 メールや電話でも相談予約を取ることができます。また、まず学生相談委員に相談し、学生相談委員を通じて専門職カウンセラーの相談予約を行うということも可能です。