パソコン必携化Q&A

Q1:Macのノートパソコンを持っていますが、Windowsのものを別に買わないといけないのでしょうか。
A1-1 新入生(令和5年度以降入学)の場合:学科ごとに指定された必要スペックのノートパソコンを持っていることを前提として授業が運営されますので、指定のとおりWindowsのものを購入してください。
A1-2 在学生(令和4年度以前入学)の場合:経過措置として、Macしか持っていない場合でも授業を受けられるよう対応しますので、Windowsのパソコンを購入しなくてもかまいません。Macで動作しないソフトウェアが必要になる場合は、パソコン室や学科で所有している予備のパソコンの利用等で対応します。

Q2:パソコンは、毎日大学に持ってこないといけないのでしょうか。
A2:パソコンをどの程度使用するかは授業によって違うので、履修する授業ごとに担当教員の指示に従ってください。授業で使用しない日は、持ってこなくてもかまいません。

Q3:パソコンがバッテリー切れしてしまう場合はどうすれば良いですか。
A3:学内にパソコンの充電に利用できる電源があります。電源がない場所で長時間パソコンを利用する場合はモバイルバッテリーを購入してください。詳細は以下のリンクにある「パソコン充電関連」フォルダー内の「ノートパソコンの充電について」を参照。
情報処理センター:学生向け情報

Q4:パソコンの盗難対策を教えてください。
A4:充電等で目の届かない所へ行く場合に備えて、セキュリティーワイヤーを購入することをおすすめします。詳細は以下のリンクにある「パソコン充電関連」フォルダー内の「ノートパソコンの充電について」を参照。
情報処理センター:学生向け情報
必要に応じて、パソコンの盗難補償のある保険への加入も検討してください。