研究分野
- 教育学
- 教育史
- ジェンダー史
主な研究テーマ
- 教育の公共性
- ギゾーのcivilisation思想の伝播と影響
- 江戸時代の女性のライフヒストリー研究
研究キーワード
#教育の公共性 #公と私 #女性にとっての公 #ライフヒストリー研究 #教育の日仏比較
受験生へのメッセージ
日本のジェンダーギャップ指数は高く、リーダーシップを要する管理職部門での女性の登用が遅れています。こうした現象を生んだ社会歴史的背景や制度的構造について、教育制度、民法、また国際比較の観点から、研究をしています。社会制度的な制約を女性たちがどのように感じ、乗り越えてきたかを考察するために、女性のライフヒストリーについても研究しています。興味のある方は、是非、私の授業を受講してください。
主な担当授業科目
学部
教育原理(中・高)、教育原理(小)、教育制度論、道徳教育論(中・高・栄)、道徳教育論(小)、家庭経営学概論、教育実習指導(中・高)、教育実習指導(栄養)、教職実践演習(中・高)、教職実践演習(栄養)、食物総合演習A/B、卒業研究A/B
大学院
教育学特論
関係するSDGs
リサーチマップ
学 歴
お茶の水女子大学博士後期課程修了
学 位
博士(社会科学) 修士(家庭経営学) 修士(社会科学)
主な職歴
- お茶の水女子大学 みがかずば研究員・非常勤講師
- 愛国学園短期大学 教授
- 東京家政学院大学 現代生活学部 教授
所属学会
- 教育史学会
- 日本教育学会
- 日本教育史研究会
- 道徳教育学会
職務上の実績(主な研究業績・社会活動等)
【著書】
- 河田敦子『教員の「公務員」性成立をめぐる歴史の国際比較 ~日本とフランスの比較~』(平成26年度~29年度)科研費研究報告書2019年
- 河田敦子「森文政期から市制町村制施行に至るまでの教育行政に対する教員の評価と批判」(梶山雅史編著『近・現代日本教育会史研究』不二出版2018年)
- 河田敦子著『近代日本地方教育行政制度の形成過程―教育制度と地方制度の構造的連関―』風間書房 2011年
- 河田敦子編著・加藤時男翻刻『幕末明治の女性 内藤ますの生涯とその教養形成過程―「駿河紀行」全文翻刻付』2010年お茶の水女子大学グローバルCOE「格差センシティブな人間発達科学の創成」
【論文等】
- Atsuko Kawata, Tokio Kato 2019“Life history of Naito Masu: a female pioneer of women’s education in Yamanashi Prefecture in the early Meiji Period” Revista Brasileira de Pesquisa (Auto)biográfica, v. 4, n. 12, pp.879-892
- Atsuko KAWATA 2014 “Naito Masu: The networks of an Educator for Girls in the Early Meiji Period” Sophia International Review Vol.36 pp.44-52
【受賞】
- 石川謙賞(日本教育史学会賞)受賞 2012年