研究分野
- 日本語教育
- 外国語教育
- 言語学
主な研究テーマ
- CLIL(Content and Language Integrated Learning)と呼ばれる方法(言語を学習者が必要とする課題や社会的な課題とともに学ぶ)で、学習者が目標言語で実践的な言語コミュニケーション能力を獲得するためのより効果的な方法を探る。
- 日本語非母語話者をはじめ、より多くの人に分かりやすく情報を伝える「やさしい日本語」の使い手を養成するための効果的な教育方法を探る。
- IVE(International Virtual Exchange)/COIL(Collaborative Online International Learning)において、異文化間交流を効果的に実施する方法を探り、その教育的効果を検証する。
研究キーワード
#言語教育 #言語コミュニケーション #国際交流
受験生へのメッセージ
私達は、毎日一日も欠かさずに言語でコミュニケーションしています。「空気のようなもの」ですませずに、一度きちんと学んでみましょう。言語コミュニケーションの引き出しが増えれば、必ず新しい扉が開きます。
主な担当授業科目
学部
アカデミック・ジャパニーズ1、アカデミック・ジャパニーズ2、日本語ラボa/c、日本語ラボb/d、Practical English A/B/C/D、 Practical English B, 日本語教育法、言語コミュニケーション、言語学概論、リテラシー演習、生活デザイン演習B、現代生活論、ゼミナールA/B、卒業研究A/B
関係するSDGs
リサーチマップ
学 歴
- カリフォルニア州立大学フレスノ校言語学部修士課程修了
学 位
修士 M.A.(Master of Arts in Linguistics-English as a Second Language Option)
主な職歴
- 東京家政学院大学人文学部講師
- 東京家政学院大学人文学部助教授
- 東京家政学院大学現代生活学部准教授
- 東京家政学院大学国際交流センター長
所属学会
- 日本語教育学会
- 大学日本語教員養成課程研究協議会
- 小出記念日本語教育研究会
職務上の実績(主な研究業績・社会活動等)
- 『インターナショナル・ヴァーチャル・エクスチェンジの効果-言語関連クラスにおける実践報告』(東京家政学院大学紀要)
- 『「やさしい日本語」による留学生のための防災案内の作成
- ―多文化共生社会に必要な言語コミュニケーション能力を養成するプロジェクト―』(東京家政学院大学紀要)
- 『大学における「ダイバーシティ&インクルージョン教育」の重要性』(東京家政学院大学紀要)
- 『大学教育におけるアカデミック・ジャパニーズを考える』 (東京家政学院大学紀要)
- 『東京家政学院大学日本語教員養成コース-10年間の成果と今後の課題-』(東京家政学院大学紀要)