立川 泰史(たちかわ やすし)教授

研究分野

  • 教育学
  • 芸術学
  • 芸術教育学

主な研究テーマ

  • ①造形発想におけるイメージの比喩的生成プロセス、視覚的メタファーと表象
  • ②造形活動の協働的対話と意味生成のネットワーク
  • 物語的想像力と表現、ビジュアル・ナラティブ・アプローチ
研究キーワード

#イメージ生成過程 #メタフォリック・シンキング #ビジュアル・ナラティブアプローチ #創造的な意味生成ネットワーク #協働学習論

受験生へのメッセージ

意味づくりとしての造形表現を楽しみ、「つくりだす喜び」や暮らしにある「よさや美しさ」を愛する大切さを一緒に考えましょう。

主な担当授業科目

学部

造形表現基礎、子どもと造形、図画工作科教育、図画工作科教育法、子どもと表現、表現の指導法、教育方法・技術論、教職実践演習(小学校)、初等教育実習指導(小学校)、初等教育実習C(小学校)、初等教育演習A〜D、卒業研究A/B、児童学研究ゼミA/B

関係するSDGs

リサーチマップ

      

学 歴

  • 東京学芸大学大学院教育学研究科美術教育専攻美術科教育コース修了
  • 東京造形大学大学院造形研究科博士後期課程造形教育研究領域修了

学 位

修士(教育学)、博士(造形)

主な職歴

  • 東京学芸大学教育学部附属小金井小学校文部科学教官教諭
  • 東京学芸大学教育学部非常勤講師
  • 関東学院大学人間環境学部人間発達学科非常勤講師
  • 東京造形大学造形学部教職課程非常勤講師
  • 東京福祉大学教育学部教育学科専任講師
  • 東京家政学院大学現代生活学部児童学科准教授
  • 東京家政学院大学現代生活学部児童学科教授

所属学会

  • 美術科教育学会 
  • 大学美術教育学会
  • 公益社団法人日本美術教育連合
  • 日本教材学会

職務上の実績(主な研究業績・社会活動等)

  • 『意味づくりの造形教育 見方をむすぶ学びのニューカテゴリー』(単著・開隆堂出版
  • 『新評価基準を活かす授業づくり小学校編』(第3巻音楽科・図画工作科・共著・ぎょうせい出版)
  • 『教材辞典 教材研究の理論と実践』(共著・東京堂出版)
  • 文部科学省検定教科書『図画工作』、教師用『図画工作学習指導書』(共著・開隆堂出版)、代表著者
  • 『教科教育学シリーズ 図工・美術科教育』(共著・一藝社)
  • 『小学校図画工作教科書準拠図画工作教授用準拠掛図高学年』(監修・開隆堂出版)
  • 『学び合い高め合う造形遊び -豊かな学びの世界が広がる図工の授業づくりACTIVE LEANING-』(共著・東洋館出版)
  • 文部科学省「わかる授業実現のための教員の教科指導力向上プログラム」事業 図画工作推進委員
  • 文部科学省 図画工作科学習指導参考資料『材料・用具』作成委員
  • 公益社団法人日本美術教育連合運営役員