新開 よしみ(しんかい よしみ)教授

研究分野

  • 保育学
  • 児童学

主な研究テーマ

  • 子どもの表現(主として身体的な表現)をいかに理解しはぐくむか
  • 保育者養成課程における保育内容領域「表現」の授業の工夫や展開
  • 現職保育者の事例理解を深める研修のあり方
研究キーワード

#保育学 #表現教育 #身体表現 #保育者養成 #子育て支援

受験生へのメッセージ

心も体も柔らかくして、子どもの素朴な表現に気づき、支え、共に楽しめる大人になって下さい。

主な担当授業科目

学部

児童学概論、保育表現技術、教師・保育者論、子どもと表現、表現の指導法、子ども家庭支援論、保育学、保育実習指導Ⅰ、保育実習ⅠB、児童学研究ゼミA・B、保育・教職実践演習、卒業研究A・B

大学院

家政学総合特論、子ども学特論

関係するSDGs

リサーチマップ

https://researchmap.jp/shinkaigyo

学 歴

  • お茶の水女子大学大学院家政学研究科児童学専攻修了課程修了

学 位

家政学修士

主な職歴

  • 台東区立子ども家庭支援センター専門相談員(心理)
  • 高崎健康福祉大学短期大学部児童福祉学科講師
  • 東京家政学院大学家政学部児童学科講師
  • 東京家政学院大学現代生活学部児童学科准教授

所属学会

  • 日本保育学会
  • 日本発達心理学会
  • 日本乳幼児教育学会
  • 日本心理臨床学会
  • 日本心理劇学会
  • 日本保育者養成学会
  • 日本保育者養成教育学会

職務上の実績(主な研究業績・社会活動等)

  • 感性をひらく表現遊び(北大路書房,2013)
  • 子どもと地域と社会をつなぐ家庭支援論(福村出版,2015)
  • 保育者のためのキャリア形成論(建帛社,2015)
  • 指導計画の書き方(チャイルド社,2016)
  • 領域「表現」科目(專門的事項)の授業構成に向けての提案―専門性の融合を目指し授業実践の分析からー(現代児童学研究,2020)
  • 領域「表現」における「専門的事項」の教授内容検討授業Ⅱ―7つのキーワード及び教授・学習・成長パラダイムの視点からー(日本乳幼児教育・保育者養成研究,2022)
  • 子どもの活動が広がる・深まる保育内容「表現」(中央法規,2022)
  • 中野区児童福祉審議会副委員長