研究分野
- 保育学
- 児童学
主な研究テーマ
- 子どもの表現(主として身体的な表現)をいかに理解しはぐくむか
- 保育者養成課程における保育内容領域「表現」の授業の工夫や展開
- 現職保育者の事例理解を深める研修のあり方
研究キーワード
#保育学 #表現教育 #身体表現 #保育者養成 #子育て支援
受験生へのメッセージ
心も体も柔らかくして、子どもの素朴な表現に気づき、支え、共に楽しめる大人になって下さい。
主な担当授業科目
学部
児童学概論、保育表現技術、教師・保育者論、子どもと表現、表現の指導法、子ども家庭支援論、保育学、保育実習指導Ⅰ、保育実習ⅠB、児童学研究ゼミA・B、保育・教職実践演習、卒業研究A・B
大学院
家政学総合特論、子ども学特論
関係するSDGs
リサーチマップ
https://researchmap.jp/shinkaigyo
学 歴
- お茶の水女子大学大学院家政学研究科児童学専攻修了課程修了
学 位
家政学修士
主な職歴
- 台東区立子ども家庭支援センター専門相談員(心理)
- 高崎健康福祉大学短期大学部児童福祉学科講師
- 東京家政学院大学家政学部児童学科講師
- 東京家政学院大学現代生活学部児童学科准教授
所属学会
- 日本保育学会
- 日本発達心理学会
- 日本乳幼児教育学会
- 日本心理臨床学会
- 日本心理劇学会
- 日本保育者養成学会
- 日本保育者養成教育学会
職務上の実績(主な研究業績・社会活動等)
- 感性をひらく表現遊び(北大路書房,2013)
- 子どもと地域と社会をつなぐ家庭支援論(福村出版,2015)
- 保育者のためのキャリア形成論(建帛社,2015)
- 指導計画の書き方(チャイルド社,2016)
- 領域「表現」科目(專門的事項)の授業構成に向けての提案―専門性の融合を目指し授業実践の分析からー(現代児童学研究,2020)
- 領域「表現」における「専門的事項」の教授内容検討授業Ⅱ―7つのキーワード及び教授・学習・成長パラダイムの視点からー(日本乳幼児教育・保育者養成研究,2022)
- 子どもの活動が広がる・深まる保育内容「表現」(中央法規,2022)
- 中野区児童福祉審議会副委員長