江田 裕介(えだ ゆうすけ)教授

研究分野

  • 児童発達臨床学
  • 特別支援教育
  • アシスティブテクノロジー

主な研究テーマ

  • 障害のある人のコミュニケーションや学習を支援するテクノロジーの開発と評価
  • インクルーシブ教育システムを推進するためのICTの活用
  • ベトナムをはじめとする東南アジアにおける障害児教育の専門教員の育成
研究キーワード

#コミュニケーション #インクルーシブ教育システム #ICT #重度・重複障害 #ベトナム

受験生へのメッセージ

障害のある児童の教育は、その目的において、障害のない児童の教育と何ら変わるところはありません。しかし同じ教育の目的を達する道のりは様々であり、その導きをよりていねいに行うものが特別支援教育です。

主な担当授業科目

学部

特別支援教育論、特別支援教育総論、知的障害者の教育、病弱者の教育、特別支援学校教育課程論、児童学研究ゼミ、社会的養護Ⅱ、特別支援教育実習・実習指導

関係するSDGs

リサーチマップ

https://researchmap.jp/read0161331

学 歴

  • 東京大学大学院工学系研究科博士後期課程単位取得満期退学

学 位

修士(教育学)

主な職歴

  • 東京都立府中養護学校 教諭
  • 東京都立小平養護学校 教諭
  • 和歌山大学教育学部 助教授
  • 京都教育大学 非常勤講師
  • 和歌山看護専門学校 非常勤講師
  • 文部科学省在外研究員University of Nebraska, Lincoln (アメリカ)
  • 和歌山大学教育学部・大学院教育学研究科 教授
  • 京都女子大学 非常勤講師
  • 岡山大学 非常勤講師
  • 大和大学 非常勤講師
  • 和歌山大学 名誉教授

所属学会

  • 日本特殊教育学会
  • 日本発達障害学会
  • 日本LD学会
  • 日本教育情報学会
  • 日本社会福祉学会
  • 計量国語学会

職務上の実績(主な研究業績・社会活動等)

<著 書>

  • 江田裕介(編著)(2022) 特別支援教育におけるICT活用と遠隔授業の実践. 和歌山ICT特別支援教育研究会. 全100頁.
  • 江田裕介(編著)(2012) 特別支援教育における情報モラルとコミュニケーションの指導. 情報教育実践研究会. 全150頁.
  • 橘英彌(編)(2001) 障害児教育に生かす心理学. 江田裕介(分担)第6章, 障害児コミュニケーションの心理学. pp.201-235. 全244頁.
  • 平山諭, 江田裕介, 西川公司(共編著)(2000) 教科別にみる学習障害児の指導. 福村出版. 全211頁.

<論 文>

  • Eda, Yusuke (2018) Historical changes in special education for children with disabilities and recent developments in inclusive education in Japan. The Journal of Science of HNUE, 2018, pp.3-9.
  • Eda,Yusuke (2016) Independent living of the persons with disabilities and an important role of assistive technology on the occupational therapy. Journal of Educational Science, Ministry of Education and Training Vietnam, Vol.7, No.1, pp.3-7.
  • Eda, Yusuke (2016) Technical innovations for inclusive education and important factors on teacher training: Theory and practice of Augmentative and Alternative Communication (AAC) as an educational skill. Journal of Educational Science, Ministry of Education and Training Vietnam, Vol.6, No.2, pp.3-7.
  • Eda Yusuke (2014) Educational use of ICT for students with learning disabilities and for students with intellectual disabilities. Journal of Educational Science, Ministry of Education and Training Vietnam, Vol.4, No.2, pp.14-17.
  • 江田裕介(2014)教育現場でのいじめ・不登校と発達障害. 思春期学, Vol.32, No.1, pp.83-87. 日本思春期学会.
  • 江田裕介, 平林ルミ, 河野俊寛, 中邑賢龍(2012)特別支援学校(知的障害)高等部に在籍する生徒の視写における書字速度と正確さ. 特殊教育学研究, 巻第50巻, 3号, pp.257-267. 日本特殊教育学会.
  • Nguyen Thi Cam Huong, Yusuke Eda, and Nguyen Thi Hoang Yen (2011) On The Distribution of Errors in Transcription of Primary School Students in Vietnam. The Journal of Science of HNUE, Vol. 56, No.1, pp.113-122.
  • Yusuke Eda, Toshio Sakai, and Akira Shinohara (2002) SpO2 as Index to Evaluate Appropriate Mealtime Length for a Student with Severe and Multiple Disabilities. The Japanese Journal of Special Education, Vol.39, No.6, pp.131-141.

<社会的活動(受賞歴)>

  • 2021年12月4日 障害福祉賞 令和3年度和歌山市障害者福祉表彰(和歌山市)
  • 2016年6月1日 ハノイ国家教育大学 学長表彰(教育貢献)(Hanoi National University of Education, Vietnam)
  • 2009年6月19日 和歌山大学 学長表彰(就業規則第42条、海外政府表彰)(和歌山大学)
  • 2009年2月12日 ベトナム社会主義共和国 教育貢献表彰(叙勲)(Ministry of Education and Training, Vietnam)
  • 1991年7月5日 読売教育賞 障害児教育部門優秀賞(読売新聞社)