学習支援体制ー学生支援センター

学生の皆さんからの修学についての悩みや不安などの相談を受ける窓口が両キャンパスにあります。

学習支援室

本学では、学修上の課題を抱えた学生を早期に把握し、教員からの助言・指導を行うことによって学修意欲の向上ならびに学修活動の改善をはかることを目的として、GPA制度を活用した個別学修指導を行っています。

GPA制度を活用した学修指導

町田キャンパス

千代田三番町キャンパス

開室日時

  • 申込みは不要です。
  • メールアドレス gakuseishien@kasei-gakuin.ac.jp (@は半角に変換してお送りください)

学習支援室のメンバー(令和4年度~)

町田キャンパス 千代田三番町キャンパス
小池 孝子(室長) 生活デザイン学科 内田 宗一(室長) 現代家政学科
佐々木 麻紀子 生活デザイン学科 木村 文香 現代家政学科
米澤 加代 食物学科 江川 賢一 人間栄養学科
新海 公昭 児童学科 平山 喜代美 千代田三番町学務室
宇野 真理 町田学務室    

障がい学生支援

本学では障がいのある学生への修学支援について、基本方針を定めています。

東京家政学院大学 障がいのある学生への修学支援に関する基本方針

その他学習環境

附属図書館

講義の予習・復習、レポート作成などの調査活動のために、書籍の貸出やパソコンによる情報検索、図書館員によるレファレンスサービスが両キャンパスで利用できます。詳しい利用案内は図書館ホームページを参照してください。

情報処理センター・パソコン室

学内ネットワークシステムを利用するためのアカウントが取得できます。アカウントを使用して、パソコン室のパソコンが利用できます。

オフィスアワー

オフィスアワーとは、学生の皆さんの様々な用事に対応するため、教員が研究室に待機している時間帯のことをいいます。本学では、全ての教員にオフィスアワーを設けています。教員によって時間は異なりますが、その時間帯の間は、気軽に質問や相談をすることができます。
詳しくは各科目のシラバスをご覧ください。