東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

東京家政学院大学附属図書館

卒業生・学外者用利用案内

 

卒業生の図書館利用について

本大学・短期大学・大学院・筑波短期大学・筑波女子大学・筑波学院大学を卒業された方は、「光塩会会員証」で本学図書館を利用できます。来館の際は会員証を提示してください。

 

図書館所蔵資料の閲覧 及び 著作権法の範囲内での複写ができます。

図書の館外貸出を希望される場合は以下のように手続きをしてください。

 

館外貸出の手続き

図書館所蔵資料の館外貸出を希望する場合は、別途「図書館利用証」の交付が必要です。

 

1.来館による申込み

図書館総合カウンターで利用証交付申請書に記入してお申し込みください。

 

2.郵便・FAX・Eメールによる申込み

図書館利用証交付申請書もしくは便箋等に氏名・現住所・電話番号・卒業時所属学科・利用希望キャンパスを記入して、送付してください。

 

3.利用証の交付は申請書を受けてから約一週間程かかります。来館時に図書館カウンターでお受け取り下さい。
※受領される際には、現住所が確認できるもの(免許証・保険証など)をご持参下さい。

 

4.「図書館利用証」の有効期限は1年です。

有効期限が切れた場合はカウンターに利用証を持って来館ください。即時更新できます。

 

館外貸出サービス

貸出冊数は図書のみ 5冊 まで、貸出期間は 30日 です。
図書によっては貸出ができないものもあります。

 

※遠隔地に住んでいる卒業生の方は宅配便等での貸出も可能です。

蔵書検索のページで「東京家政学院大学附属図書館」に所蔵している図書を検索の上、下記の要領でご利用ください。

申込方法 Eメール・FAX・郵便で下記項目を明記の上、町田図書館へ申込む。
氏名・住所・電話番号(日中連絡可能な電話)・FAX番号・Eメールアドレス・卒業年次・学部学科
貸出方法 宅配便の着払 or 切手先払(ゆうメール(簡易書留))
返却方法 宅配便 or ゆうメール(簡易書留)
貸出期間 移動日を含めて30日間
申込・返送先 <東京家政学院大学附属図書館>
※町田図書館が送付貸出の窓口になります。

〒194-0292 東京都町田市相原町2600番地
TEL : 042-782-9815
FAX : 042-782-7980
Email : library@kasei-gakuin.ac.jp

 

 

 

 

 

 

学外者の図書館利用について

他大学図書館・機関に所属の方

本学図書館所蔵資料の閲覧 及び 著作権法の範囲内での複写ができます。

※館外貸出はしていません。

 

手続き

本学図書館に来館する前に、所属大学の図書館にご相談ください。来館の際は、身分証明書(教職員証・学生証)および所属大学の図書館発行の紹介状をご持参下さい。
本学特殊コレクション「大江文庫」利用については電話でお問い合わせください。

 

開館日・開館時間・サービス時間

開館日・開館時間等の問い合わせは電話か図書館カレンダーのペ-ジでご確認ください。
※レファレンスカウンターのサービス時間内にご来館ください。

 

文献複写

著作権法の範囲内で1枚10円でセルフサ-ビスで利用できます。
但し資料によっては館員が1枚40円で行なう場合もあります。又貴重書等はお断りすることもあります。
来館できない方で本学図書館の資料の複写をご希望の方は、所属図書館を通しての文献複写に対応しています。ただし、著作権法の範囲内となります。

 

現物貸借

大学等に所属の方で来館できない場合は、図書の貸借をしています。所属図書館を通してお申し込みください。ただし、禁帯出図書・雑誌・貴重書等の場合はお断りしています。

 

 

本学開催「公開講座受講者」の方

本学の公開講座を受講者の方は、受講当日に限り館内利用ができます。

 

利用方法

図書館カウンタ-で公開講座名と氏名をうかがいます。臨時の入館証をお渡しますのでご利用の間胸元につけてください。お帰りの時にご返却ください。

  • 図書館に所蔵している一般図書・雑誌等はご自由に館内で閲覧できます。
  • 視聴覚資料の利用も出来ますのでカウンタ-にお申出ください。
  • 資料の貸出は出来ません、あしからずご了承ください。

 

 

大学近隣の方

本学図書館所蔵資料の閲覧、図書の館外貸出(3冊 2週間)、OPAC(蔵書検索システム)での図書の予約・取り寄せ、著作権法の範囲内での複写ができます。

 

利用条件

町田キャンパス 大江記念図書館(本館)
町田市・八王子市・相模原市に在住・在勤の18歳以上の方

 

千代田三番町キャンパス 大江記念三番町図書館
千代田区在住で千代田区立図書館の有効な貸出券を所持している18歳以上の女性の方
千代田区立図書館HP

 

手続き

身分を証明するもの(免許証、保険証など)、写真(縦4cm×横3cm 裏面に氏名を書いてください)、登録および事務経費3,000円を持参のうえ、利用申請してください(5年間有効)。利用証は、お渡しするまでに申込み後1週間ほどかかります。

  • キャンパス内では首から下げるなど利用証を見えるように携帯してください。
  • 利用証を忘れると入構・入館できませんので、ご注意ください。

 

開館日・開館時間・サービス時間

開館日の問い合わせは電話か図書館カレンダーのページでご確認ください。

 

サービス時間
  平日 土曜日
町田キャンパス 9:00~17:00 9:00~13:00
千代田三番町キャンパス 9:00~20:00 9:00~15:00

 

それ以外の方

本学図書館所蔵資料の閲覧 及び 著作権法の範囲内での複写ができます。
※館外貸出はしていません。

 

利用条件

事前に電話・FAXで連絡してください。
利用したい資料が特定されていること
その資料が近隣の図書館に所蔵がないこと
その資料を本学図書館が所蔵していることを確認済みのこと

 

手続き

本学図書館に来館する前に、近隣の公共図書館にご相談のうえ、身分証明書(教職員証・学生証)および近隣の公共図書館発行の紹介状をご持参下さい。
本学特殊コレクション「大江文庫」利用については電話でお問い合わせください。

 

開館日・開館時間・サービス時間

開館日・開館時間等の問い合わせは電話か図書館カレンダーのペ-ジでご確認ください。

※レファレンスカウンターのサービス時間内にご来館ください。

 

文献複写

著作権法の範囲内で1枚10円でセルフサ-ビスで利用できます。
但し資料によっては館員が1枚40円で行なう場合もあります。又貴重書等はお断りすることもあります。
来館できない方で本学図書館の資料の複写をご希望の方は、近隣の公共図書館にご相談ください。近隣の公共図書館を通してお申し込みください。ただし、著作権法の範囲内となります。

 

現物貸借

来館できない場合は、近隣の公共図書館を通して図書の貸借をします。近隣の公共図書館にご相談ください。ただし、禁帯出図書・雑誌・貴重書等の場合はお断りしています。