東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

世の中が変わる、家政が変える

東京家政学院大学附属図書館

学生用・教職員用利用案内


 

 

一般貸出  貸出冊数及び貸出期間

種類 身分 期間
図書 学部1・2年生 7冊 2週間
学部3・4年生 20冊 30日
大学院生 30冊 60日
教職員 30冊 90日
非常勤教員・元教職員 7冊 30日
雑誌 バックナンバーのみ最新号は不可 2冊 1週間
視聴覚資料 CDとカセットテープのみ貸出可 2点 2週間

禁帯出ラベルが貼られている図書は貸出できません。

 

 

特別長期貸出 (学部生のみ)

長期休業期間中(夏季・春季)の貸出です。

種類 身分 期間
図書 学部1・2年生 10冊 休業期間中
学部3・4年生 20冊
視聴覚資料 学部生 2点

返却期日が、休み明けになります。1・2年生は貸出冊数が増えます。
貸出開始日と返却期日はその都度お知らせします。

 

 

貸出の延長

一回限り、その資料に予約が入っていない場合のみ貸出期間の延長ができます。
延長したい資料と学生証・利用証を一緒に、総合カウンターに提示してください。

 

 

貸出についての注意

貸出手続きをせずに館外へ持ち出すと、出口でアラームが鳴り、ゲートがロックされます。必ず手続きを行ってください。
借りた資料に書き込みをしたり、ページを折ったりしないでください。
みんなで使う資料なので、大切に取り扱いましょう。

 

 

予約・取り寄せ

OPACの予約ボタンで、貸出中の資料を予約して、次に借りることができます。
所属しているキャンパスの図書館資料ではなく、他キャンパス図書館の資料だった際は、予約することで取り寄せ(デリバリー)をして利用することができます。
図書館内やPC教室、自宅のパソコンなどからOPACで検索して、予約や取り寄せ申し込みを活用しましょう。

貸出不可のアラームの出る雑誌バックナンバーや、禁帯出資料の取り寄せは、カウンターにご相談ください。

 

 

資料の返却

開館時間内は総合カウンターに返却してください。
閉館している時は返却ポストに返却してください。
大江記念図書館では図書館の玄関右側、大江記念三番町図書館では1号館2階ラウンジ内に返却ポストが設置されています。

 

返却期日を過ぎても返却されないと…

返却されるまで貸出が停止になり、その他の資料を借りることができません。
延滞すると、掲示板での告知や電話で返却の督促をします。返却期日を守りましょう。

万一紛失・破損してしまった場合はすぐに総合カウンターに届け出てください。

 

 

他大学の図書館の利用について

図書館で所蔵していない資料については、どうしたら入手することができるのか、ご案内しています。
総合カウンターにご相談ください。

その一例として、他大学の図書館に「文献複写」や「資料貸借」(これらをILLと呼びます)を依頼することができます。
実際に他大学図書館に行って、資料を閲覧させてもらう場合には、紹介状の発行をします。

文献複写・資料借用・紹介状発行申込書 (学内者用:Word[53KB]PDF[11KB]

ILLについては、「My Library」のページから申し込みをすることもできます。

 

 

その他教職員向け案内

1. 図書購入希望用紙

 

2. 紀要の原稿募集について

紀要の投稿については投稿内規[PDF:202KB]に基づき投稿して下さい。

 

原稿は投稿原稿執筆要項[PDF:351KB]並びに紀要原稿作成書式[PDF:190KB]に従って作成してください。