My Library

My Library(マイ・ライブラリー)とは、OPACにある、図書館利用者の個人ページです。資料の貸出や予約の状態など多くの便利な機能があります。

My LibraryにログインするためのIDは、学生は学籍番号、教職員は職員証記載の職員番号の先頭に0(ゼロ)を足して7桁にした数字です。
パスワードは初期設定はIDと同じです。自分で変更することができます。

My Libraryにログイン

My Libraryについて

①プロフィール変更

パスワードの変更、Emailアドレスの設定ができます。

②貸出・予約の状況

現在借りている資料の一覧、予約した資料の動向がわかります。また、「貸出履歴を見る」から過去の貸出履歴が見られます。

③ILL依頼状況

「新規依頼」から文献複写・資料貸借の依頼をすることができます。申請中の状況もわかります。

④Myブックシェルフ

OPACの検索条件や、気になる資料の情報を個人のブックシェルフ(本棚)に保存することができます。
ブックシェルフに保存した内容は、MyLibraryからいつでも呼び出せます。ブックシェルフ登録は以下の画面から登録することができます。
・検索結果一覧画面、・資料詳細画面

⑤投書

図書館に投書をしたり、公開された他の投書を見たりできます。

⑥利用者レビュー

資料詳細画面で利用者レビューを書くことができます。
自分が書いたレビューは、My Libraryで確認できます。
そのほかOPACには、図書館からのお知らせ、資料の新着案内、資料の貸出ランキングなどがあります。

My Libraryにログインしていなくても見られます。