【お知らせ】学生(在学生・新入生)の皆さんへ『学務Q&Aについて』(令和4年3月29日更新)

◆Q&A♦ 

【学務Q&Aに掲載されている対応はすべて終了しました】

目次

入構について

各種証明書に関すること

教科書の購入に関すること

履修登録、学生用Webサービス等に関すること

授業等に関すること

就職活動に関すること

学費納入に関すること

奨学金に関すること

課外活動に関すること
卒業式に関すること

  • 入構について

    現在、入構制限はありません。

  • 各種証明書に関すること

    Q1:在学証明書と成績証明書が必要なのですが、どのように申込めばいいですか。
    A1:本学ホームページをご確認いただき手続きをお願い致します。
    なお、お送りいただく返信用封筒には切手(1~2通:84円切手、3~5通:94円切手)の貼付をお願い致します。
    また、必要な時期がありましたら、そのことも申込書に明記しておいてください。


    (1)申込方法【下記(2)、(3)共通】

    ①本学所定の申込用紙を印刷できる人
     a)事前にWeb問合せフォームから、証明書の種別、発行希望枚数(必ず必要な枚数)、
       学籍番号、氏名(フリガナ)、生年月日、緊急連絡先Tel、登校日時をご連絡のうえ登校する。

     b)申込用紙を印刷し、必要事項をご記入のうえ受取日に持参する。

     c)券売機にて証紙を購入し、申込用紙に貼付して窓口へ提出する。
    ②申込用紙を印刷できない人

     a)事前にWeb問合せフォームから、証明書の種別、発行希望枚数(必ず必要な枚数)、

       学籍番号、氏名(フリガナ)、生年月日、緊急連絡先Tel、登校日時をご連絡のうえ登校する。

     b)登校日に、申込用紙に必要事項をご記入のうえ、券売機にて証紙を購入し、申込用紙に貼付して窓口に提出する。

      ※当日申請してすぐに発行することはできません。受取は翌日以降になりますのでご注意ください。

      ※本学所定の申込用紙(大学ホームページリンク先)➡ 

    (2)在学証明書、成績証明書、卒業見込み証明書 

      申込受付:受取り前日の15時まで(土曜日は12時まで)

      受取り :申込日の翌日以降(ただし、土曜日申込分は月曜日以降 ※月曜日が休日の場合はその次の日)

    (3)各種免許状、資格取得見込み証明書

      申込受付:受取り前々日の15時まで(土曜日は12時まで)

      受取り :申込日の翌々日以降(ただし、土曜日申込分は火曜日以降 ※火曜日が休日の場合はその次の日)

     

    Q2:就職活動をしていますが、ある企業から成績証明書と卒業見込証明書の提出を求められています。○月○日が期限なのですが、間に合うように発行していただけますか。
    A2:卒業見込み証明書は履修登録(前期と後期の1年分)後、卒業の見込みがたってからでないと発行することができません。また、健康診断書は健康診断受診後でないと発行できません。

    卒業見込証明書、健康診断書はいずれも5月11日(水)から発行可能です(事前手続き可)。

     

    なお、成績証明書は現時点で発行できますので、本学ホームページをご確認いただき手続きをお願い致します。

     

    Q4:定期を購入したいのですが、通学証明書の有効期限が切れてしまいました。どうすればいいですか。
    A4:大学キャンパスにて証明書発行機(自動発券機)で発行することができます。学生証が必要です。

     

    Q5:学生証を紛失したので、再発行したいです。【6/8更新】
    A5:大学窓口で、再発行の申し込みをしてください。
    手数料は3,000円です。発行までに10日ほどかかります。探してももう見つからない場合に手続きすることをお勧めします。

     

  • 教科書の購入に関すること

    Q1:教科書の販売期間はいつですか。
    A1:大学ホームページから入る教科書販売サイト(紀伊国屋のサイト)での購入期間は、4月1日(金)から4月24日(日)までです。お早めにご購入ください。

     

    Q2:教科書はいつ配付されますか。
    A2:教科書は配付ではなく、履修する授業によって購入することになります。オリエンテーションの教務や履修登録のガイダンスで、教科書販売について説明があります。
    大学ホームページの学内サービスのページに、教科書販売に関する詳細を説明しておりますので、ご確認をお願いいたします。
     

    Q3:どの教科書を購入すればいいか分かりません。
    A3:ガイダンスの際に説明があると思いますが、履修する授業科目を決め、教科書販売サイト(紀伊国屋のサイト)の中で、履修科目を検索し、ヒットすれば教科書を購入する必要があるということになります。
    あわせて、大学ホームページに掲出されているシラバス(授業計画)から、必要となる教科書や参考文献を確認してください。

    履修登録、学生用Webサービス等に関すること

    Q1:学生用Webサービスのパスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか。
    A1:パスワードを初期化する必要がありますので、Web問合せフォーム ⇒ からご連絡をお願いいたします。問合せ内容を確認後、担当者よりご連絡いたします。

     

    Q2:学生用Webサービスのパスワードを忘れてしまい、何度かログインしてみたらロックがかかってしまいました。どうすればいいですか。
    A2:ロックを解除する必要がありますので、Web問合せフォーム ⇒からご連絡をお願いいたします。問合せ内容を確認後、担当者よりご連絡いたします。

     

    Q3:科目を登録しようとしましたが、エラーが出てきます。どうすればいいですか。
    A3:既に登録した科目を入力されている、または、履修済みの科目を登録している可能性があります。r/p>  

    Q4:Googleのパスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか。
    A4:情報処理センターで対応致しますので、下記のメールアドレスにお問い合わせください。
    ⇒info-ipc@kasei-gakuin.ac.jp
    ※送信される場合は@を半角に置き換えてください。

  • 授業等に関すること

    Q1:大学で受ける対面授業について不安があります。
    A1:学務室へ相談して下さい。

       学務室 メールアドレス
       町田キャンパス→ kyouiku-m@kasei-gakuin.ac.jp
       三番町キャンパス→ kyoiku-c@san.kasei-gakuin.ac.jp
       (@は半角に変換してください)

     

    Q2:単位交換制度を利用し、他大学の授業を受けましたが、単位認定や試験結果はいつ頃分かりますか。
    A2:本学から問合せをすることは可能ですが、単位互換制度を利用して授業を受けられた大学から直接ご本人にご連絡があると思いますので、お待ちください。

     

    Q3:他学部・他学科の専門科目を履修したいのですが、登録できません。どうすればいいですか。
    A3:他学部・他学科の専門科目を履修する場合は、「他学部・他学科科目履修願」をご提出いただき、人数制限のある科目については事務局から履修希望の授業科目の担当教員の許可を得て、事務局にて履修登録を行います。
    学務室までご相談ください。

     

    Q4:再履修になった必修科目が、進級した学年の必修科目と被るっているのですが、どうすればいいですか。
    A4:同曜日同時限の重複履修はできませんので、どちらかを次年度以降に受けていただくことになります。担任の先生にもご相談ください。

     

  • 就職活動に関すること【6/2更新】

    Q1:大学指定の履歴書がなくなってしまった場合は、市販の履歴書を使用してもいいですか。
    A1:定形外角2封筒に次の2点を入れ、キャリア支援室宛に送ってください。届き次第、大学の履歴書をお送りします。(1セット10枚入り、1回5セットまで)
    ①履歴書 ○セット希望、学籍番号、氏名、携帯Telを記載したメモ
    ②レターパックライト(郵便局で購入してください)⇒お届け先欄に、住所・氏名・電話番号を記入
    ※お手元に届くまでに間に合わない場合、非常事態回避として下記のどちらかの対応をお願いいたします。
    ・大学の履歴書未記入があればコピーをして使用(記入済みのコピーは不可)
    ・市販の履歴書を使う

     

    Q2:企業へ書類を提出する際に、Gmailに履歴書を添付して送ってほしいとの指示がありました。学校指定のWebフォームの履歴書がありますか。
    A2:WEB履歴書については、学校指定のフォーマットはありません。用紙に書いたものをPDF化し添付(家庭用プリンターにPDF機能がついているものがあります。)もしくはご自身で作成(ワード等)し添付のどちらかで対応してみてください。

     

    Q3:就職活動中の4年生です。個別の就職相談はできますか。【6/2新規】
    A3:コロナの影響で中断しておりましたが、就職個別相談を再開しています。
    予約方法は、求人検索NAVIにログインし確認してください。

     

    Q4:就職活動中の4年生です。WEB面接が不安なのですが。【6/2新規】
    A4:「4年生応援フォローアップWeb講座」を6月に4回配信予定です。
    WEB面接攻略の回もあります。詳細は求人検索NAVIのお知らせにアップしてあります。

     

    Q5:就職活動中の4年生です。学校に届いた求人票はどうしたら見られますか。【6/2新規】
    A5:求人票は求人検索NAVIで公開しています。

     

    Q6:求人検索NAVIのログイン方法がわかりません。【6/2新規】
    A6:大学HP→就職・資格→求人検索NAVIからログインしてください。

     

    Q7:求人検索NAVIのID パスワードがわかりません。【6/2新規】
    A7:学務グループにメールでお問合せください。ID付与は3年生 4年生です。

     

    Q8:3年生です。就職活動の準備はいつからはじめればいいのでしょうか。【6/2新規】
    A8:第2回就職ガイダンス及び就職特別公演をWEBで行いますので、そちらを視聴してください(6月配信)。
    動画は求人検索NAVIにアップします。

  • 学費の納入に関すること

    Q1:授業料を延納したいです。
    A1:Web問合せフォーム ⇒ からご連絡をお願いいたします。問合せ内容を確認後、担当者よりご連絡いたします。

     

  • 奨学金に関すること

    Q1:先日、日本学生支援機構から選考の結果のメールが届き、授業料等減免の認定をいただきました。どのような流れでいくら振り込めばいいですか。
    A1:学校に納入する学費は減免後の金額です。納付書を送付いたしますので、届きましたら納入してください。

  • 卒業式に関すること

    Q1:卒業式はいつどこで行われますか。
    A1:2022年3月19日(土)に町田キャンパスで行う予定です。
    令和2年度は、感染予防対策を行い、入構は卒業予定学生のみとしたうえで、大江スミ記念ホールで卒業式を行い、式典終了後に学科別ミーティングを行いました。
    今年度も新型コロナウイルスにより、式典内容に変更等が生じる可能性があります。
    令和元年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、大江スミ記念ホールでの卒業式・学科別ミーティングはとりやめ、代わりにクラス毎に学位記授与を行いました。

     

    Q2:新型コロナウイルスで大江スミ記念ホールでの全体の卒業式(式典)が中止となり、クラス毎の学位記授与になっても袴は着れますか。
    A2:予定通り袴を着ることもできますし、キャンセルすることもできます。
    令和元年度は、クラス毎の学位記授与となりましたが、多くの学生が袴姿や式典用の服装で参加しました。
    袴の着付け会場も感染防止対策を行ったうえで設置されました。
    今年度も着付け会場は設置する予定です。
    ※袴レンタルの契約の際は、各社のキャンセルポリシーをご確認ください。

     

    Q3:大学で提携している卒業袴のレンタル会社はありますか。
    A3:(株)鈴乃屋及び(株)マイムと提携しています。
    袴の予約をするときはよく比較して、ご自身の希望に合うところを選んでください。
    特に新型コロナウイルスの影響により式典の実施方法の変更等が考えられますので、キャンセルポリシーについては、よく確認をして予約をしてください。他のレンタル会社で予約をするときも同じです。

     

    Q4:袴の学内予約会はありますか。
    A4:学内予約会を予定しています。
    両キャンパスの学生ご参加いただけます。★鈴乃屋&マイム同時開催★

     

    (千代田三番町キャンパス)
      2021年11月9日(火)~ 10日(水) 10:00~16:00
      KVA会館:(株)鈴乃屋、1107教室:(株)マイム

     

    (町田キャンパス)
      2021年11月15日(月)~ 18日(木) 10:30~16:30
      大江スミ記念棟3階 ホワイエ

     

    Q5:持っている袴を着たいのですが、着付けだけの予約をすることはできますか。
    事前に袴を着付け会場まで宅配便で送ることはできますか。
    A5:着付けのみの予約はできます。(株)鈴乃屋または(株)マイムで予約を行って下さい。
    袴は、卒業式の2~3日前までに届くよう、町田キャンパスに送ってください。
    ※送り主は、学生氏名とし、品名の欄には括弧書きで(予約業者名)を記載してください。
    送るときは事前に所属キャンパス学務室へ連絡をお願いします。

     

    Q6:卒業アルバムはありますか。
    A6:卒業アルバム委員を中心に作成する予定です。
    下記日程で卒業アルバム個人写真撮影会を開催します。後日データでの提出も可。
    両キャンパスの学生ご参加いただけます。

     

     (千代田三番町キャンパス)
      2021年10月29日(金) 10:30~16:30  4階ローズホール
      2021年11月 9日(火)~10日(水) 10:30~16:30  4階ローズホール

     

     (町田キャンパス)
      2021年11月15日(月)~ 18日(木) 10:30~16:30  大江スミ記念棟3階 あしび(0305)

     

     ★卒業アルバム委員、ゼミ、クラブ・サークルの皆様★
      この期間に、クラス集合写真、ゼミ写真、クラブ・サークル写真も撮影できます。
      詳細はGmailでお知らせしています。

     

    Q7:卒業パーティ(謝恩会)はありますか。
    A7:平成30年度までは、卒業パーティ委員を中心に各学科毎に卒業パーティを開催していましたが、令和元年度は、新型コロナウイルスの影響のため、全て中止になりました。キャンセル料が発生したところもあったようです。
    大人数での会食は特に感染の危険性がありますので、令和2年度から学務室から、各クラスへ『卒業パーティ委員』の選出を依頼することはとりやめました。
    卒業パーティ(謝恩会)は本来学生が自主的に企画し、開催するものですので、もし開催する場合は、感染防止対策を十分に講じて行うようにしてください。ホテル等パーティ会場からの資料を見たい方は、所属キャンパスの学務室にお問合せください。

メールマガジン
登録受付中

メルマガ登録のメリット

  • イベント情報をイチ早くお届け
  • 最新ニュースをチェックできる
  • 東京家政学院大学の活動がわかる