【児童学科】2023年度第1回森のようちえん活動報告「春のタケノコ掘り!」(2023年4月15日)

2023年4月15日に本年度第1回目の森のようちえんを実施しました。
今回は、アイスブレイクの「じゃんけん列車」と「タケノコ掘り」を行いました。

初めは緊張していた子もいましたが、お姉さんたちに優しく迎えられ、お友達とも楽しく遊んでいました!

始まりの会では、主任がリポーターとなり、一緒に活動するお姉さんたち(児童学科学生)にインタビューをしました。子どもたちは、お姉さんに興味津々!「お姉さんに聞きたいことは?」と尋ねると…「好きなアニメ!」など、たくさんの質問が飛び交いました。

じゃんけん列車では、長くなっていく列車を見てドキドキ…。笑顔いっぱいの子どもたちを見て、とても嬉しかったです。
その後は、班ごとの自己紹介ゲーム!お友達やお姉さんのことを知ることができました!

いよいよ森へ出発!班バッジの色で分かれ、ブルーシートの大きな傘で移動しました。「もう少しゆっくり行こう!」みんなが濡れないように声を掛け合う優しさが見られました。
森の中を進んでいくと、雨で土はどろどろ…。しかし、フカフカの葉っぱの絨毯を踏んで感触を楽しんだり、助け合いながら少しずつ進んでいったり…雨だからこそ味わえた経験がたくさんできました!
竹林に到着した子どもたちは、班のみんなと力を合わせてたくさんのタケノコを掘ることができました!一生懸命採ったタケノコはみんなで分けました。みんなで採ったタケノコの味はどうだったかな?

次回もみんなに会えるのを楽しみにしています!今年度もたくさん遊ぼうね!(主任:4年 齊藤)

メールマガジン
登録受付中

メルマガ登録のメリット

  • イベント情報をイチ早くお届け
  • 最新ニュースをチェックできる
  • 東京家政学院大学の活動がわかる